わかりやすくてディープな(?)高校野球本『ワタベ高校野球の味方です。』刊行記念 アンジャッシュ渡部建インタビュー!

── 本当に、高校野球のネタがつきないですね。もし、次に高校野球本を作るとしたらどのようなものにしたいですか?

渡部 それはもう、今でも現在進行形で日々高校野球を見に行っていますが、球場ではいろいろなことが起こります。それらが蓄積されてきたら、またまとめたいとは思っています。それと今回3本入れた対談は、聞き手が僕だったから、相手の皆さんに身構えられることなく話してくださったようで、その切り口に手ごたえを感じました。次があるとしたら、もっと多くのレジェンドに高校時代の話を聞きたいですね。

── 具体的には?

渡部 いやもう、誰でもですよ。松坂さんをはじめとして、田中将大投手(駒大苫小牧→ヤンキース)や斎藤佑樹投手(早稲田実業→日本ハム)とか。最近でいえば、菊池雄星投手(花巻東→西武)とか、藤浪晋太郎投手(大阪桐蔭→阪神)、松井裕樹投手(桐光学園→楽天)といった、実際に自分が球場で見ていた選手にも話を聞いてみたいです。

── 将来的には渡部さんがホストとなって、『高校野球大好き!!ナイト』のような形式で高校野球番組を語らうTV番組ができたらいいですね。

渡部 それができたら最高ですけどねぇ。『アメトーク!!』は、本にも書きましたけど、テレビ朝日がうまく交渉してくれて、過去映像の使用など、ハードルの高い大人の事情を解消しているんですよ。僕もいつかは、そういった課題をクリアして番組をやってみたいな、とは思っています。

── ぜひ、いずれ実現させて、新しいファン層を開拓してください!

渡部 わかりました。このユニフォームに誓って、これからも頑張ります!
(取材・文 キビタキビオ(フリーライター&編集者))

わかりやすくてディープな(?)高校野球本『ワタベ高校野球の味方です。』刊行記念 アンジャッシュ渡部建インタビュー!の画像6

■『知識ゼロでも楽しめる熱狂観戦術! ワタベ高校野球の味方です。』
発行:6月30日
著者:渡部建
価格:1,400円+税
発行:KADOKAWA

・オフィシャルブログ「アンジャッシュ 渡部建のわたべ歩き」
http://ameblo.jp/watabearuki/

・渡部建のとっておきの店、こっそり教えます
https://lounge.dmm.com/detail/23/

わかりやすくてディープな(?)高校野球本『ワタベ高校野球の味方です。』刊行記念 アンジャッシュ渡部建インタビュー!のページです。おたぽるは、インタビュースポーツその他の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!