西澤千央のベイスターズ偏愛コラム

【筒香のお尻】第4回「応援してるけど信用はしてない」~古参、愛のメロディ~

1605_baystars0601_02.jpg今年現地観戦初勝利の花火ですよ!

「いや~いいっすね。負けてると筆が乗りますね」

 第3回の原稿を送ったとき、担当編集氏からこんなメールが送られてきました。違う違う、そうじゃ、そうじゃない、そうじゃない……はずなんですけど、今、若干指先震わせながらこの原稿を書いています。

 5月成績。なんと、16勝7敗1分。貯金9。

 月間貯金9は1997年8月の20勝6敗(貯金14)以来19年ぶり。しかも優勝した98年は月間貯金7が最高というではないですか。おかしい。何かがおかしい。

 こういうとき「うれしい」より「おかしい」と思ってしまうのがベイスターズファンの悲しい性。このコラムも、もっと早く納品しなきゃいけなかったんですけど、「おかしいおかしい」と言ってるうちに、あっという間に2、3日経ってしまいましたよ(言い訳)。

 だって借金11。これ、 例えていうなら米須田男さん(年収300万円)が抱えてしまった1,100万円の負債。そんなの、アディーレ法律事務所に過払い金請求お願いしたってどうにかなる金額じゃありません。

 本塁に立ち「こっち来ちゃダメ」とささやく死んだばあちゃん、ラミレス元妻エリザベスの呪い、ロマックの神様……4月のベイスターズの足元にからみつき見事に開幕牛歩を演出したこれら面々は、無事成仏されたのでしょうか。

 さて、本コラム第1回に登場した我が従兄、いたいけな少女の私をホエールズ沼へと引きずりおろしたA級戦犯を覚えていらっしゃいますでしょうか。先日、ものすごく久しぶりにこの従兄とハマスタに行って参りましたので、今回はそのお話を。5月27日カープ戦。ベイスターズ4連勝中。他ファンの方なら「調子いいな! 勝てるかも!」となるかもしれませんが、ベイスターズファンにとっては「なんつうタイミングでチケットを買ってしまったのか……自分が観に行って5連勝とかあるわけない……」と考えるのが通常運転です。

【筒香のお尻】第4回「応援してるけど信用はしてない」~古参、愛のメロディ~のページです。おたぽるは、スポーツその他の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

PICK UP ギャラリー
写真new
写真
写真
写真
写真
写真

ギャラリー一覧

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!