めりぴょんの「外道はつらいよ」Vol.4

ジャニーズにEBiDAN……昨今のショタアイドル事情とは?「14(歳)って数字だけでドキっと」【ショタコン座談会】

『あんさんぶるスターズ!』公式サイトより

<「外道はつらいよ」とは:10年代の混沌としたオタク世界を紐解こうと頑張るめりぴょんが気になる人物に会いに行き、あれこれ話を伺う対談コーナーです>

 こんにちは、めりぴょん/山野萌絵です。皆さんはショタって好きですか? 私は大好きです。ただし私は二次元限定のショタコンなので、三次元のショタにはあまり詳しくないことに最近気づいてしまいました。これはロリコン・ショタコンあるあるだと思うのですが(最悪のあるある)、友人にショタコンなんだよねと言うと「三次元のショタはどうなの?」と絶対訊かれるのは何なんでしょうか。同じ海鮮丼というだけで、いくら丼とうに丼を一緒にするくらいの暴挙です。もちろん「いくらとうにが一緒にのってても超美味しいよね幸せ」という人もいるのですが。

 それはさておき、私は「アイドルとショタ」の関係性に興味があります。もともとメンズ地下アイドルオタだった私にとって、アイドル業界におけるショタの立ち位置や、ショタの流行の系統などには常に興味津々です。というわけで、今回はアイドルオタのショタコンを男女3人集めて座談会をしてみました。

* * *

【登場人物】
めりぴょん:女。二次元限定のショタコン。膝がツルツルのショタキャラの夢女子をしている。
ひよこ大先生:女。当時高校生だったジャニーズJr.のヤラカシを経てメンズ地下アイドルのオタクに。膝丸出しの衣装を着ているアイドルに、毎月一般OLの月収数カ月分を費やしている。
ミミマル:男。メンズ地下アイドルの男オタ。「中学2年生至高論」を唱える。
サティ:男。ジャニーズ、EBiDANの男オタ。ショタアイドルの動向に詳しい。

■「14歳」好きのショタコンは多し!?

めりぴょん 今回はメンズアイドルとショタの関係についてお話を伺い、探っていければと考えています。まず「グループの中に一人だけ年齢の低い子がいる」という形はアイドル史、特にジャニーズ史を見ると、わりと成立例が過去にあるパターンですよね。A.B.C-Z橋本良亮くんとか、最近だとSnowManラウールくんとか。それが一種の伝統芸みたいになってきているのかもしれないと思っています。

 私は昨今のソーシャルゲームや二次元コンテンツにおける、ショタ、美少年、男の娘の分類にすごく興味があって。いま、三つの類型が三者三様に入り乱れている状態なんです。どのコンテンツにも必ず一人は膝丸出しのキャラがいるという状態で、『あんさんぶるスターズ!』で言うと、Ra*bitsがいわゆるショタ分類に近いのかな。あと、姫宮桃李くんはいわゆる男の娘分類ですかね。

ミミマル 設定で言うと何歳くらいなんですか?

めりぴょん みんな高校生ですね。ソシャゲでいうと、『A3!』も一番年齢の低い登場人物(向坂椋瑠璃川幸泉田莇)で中学3年生。ただ、それは基本的に昨今の萌えコンテンツが、ジャンプ漫画が中心だったゼロ年代と違ってソーシャルゲーム中心になって、対プレイヤーの恋愛を想定して作られているので、キャラの年齢がすごく低くはないんです。恋愛対象として見ることが前提になっているから、あまりにも低年齢すぎるとプレイヤー=オタクに引っかからないのかもしれない。

 ソーシャルゲームのコンテンツには必ずといっていいほどショタ、年齢の低い、あるいは幼い男の子がいるんですけど、メンズ地下アイドルと対比したときに面白いなと思うのは、グループ内に「ショタ」とか「可愛い」ポジションが一人いる例が多いように思うんです。URAGAWA PROJECT田中たんたんが顕著な例ですね。

 ジャニーズの世界では、ジャニオタの言うところの「ちびジュ」のユニットだったり、懐かしいところではスノープリンス合唱団とか、ショタはショタで一括りにする動きがある一方で、またそれとは違って年齢層の高い中にショタを放り込む動きもある。そう考えると、ショタを扱う時のパターンが決まっているように思える節もちょっとあるんですね。
 そこでショタコンの皆さんに、アイドル内/集団内におけるショタの役割であるとか、ショタ/美少年/男の娘分類について伺っていければと考えております。よろしくお願い致します。

サティ 年齢層が低めのメンズ地下アイドルでいうと、ちょむた。が挙げられるかと。最年少の青沼温杜くんが15歳です。

ひよこ大先生(以下、ひよこ) その子とチェキ撮ったことある! 「最年少の子とチェキ撮りたいんですけどどの子ですか?」って運営に聞いて、撮った(笑)。

めりぴょん ひよこ大先生は、自分のことをショタコンだとは思ってるんですか?

ひよこ 最近、周りから「子供を推してるお姉さん」って言われるようになって、ああ私は子供のオタクをしているんだな……って。ジャニーズJr.のオタクをしてた時は自分のことをそこまでショタコンだとは思ってなかったけど、可愛い男の子はずっと好き。

めりぴょん ショタが好きだと、好きな男の子の年齢層はずっと変わってないのに、自分だけがどんどん年を取っていくと思うんですが。

ひよこ いつの間にか追い越してます(笑)。

めりぴょん 好きになる男の子は見た目がかわいい男の子なんですか?

ひよこ 見た目だけじゃないですね。声の高さとか、服装とか。

サティ 深く頷いてしまうところがありますね。

ひよこ 例えば『A3!』の泉田莇って背が高くて、見た目は全然ショタじゃない。でも声はめちゃめちゃ少年で、性格もまだ幼いところがあって、そういうところも全部含めて好きです。

めりぴょん なるほど。ひよこ大先生としては、ショタの定義というのは年齢だけでは決められない。属性を総合して決まるものであると。

ひよこ そうですね。

めりぴょん それに対してミミマルさんはいかがでしょうか。

ミミマル (ひよこ大先生の推しは18歳であるが)18歳は断じてショタではないです。言ってしまえば、「ショタキャラ」とか「ショタ枠」っていう概念は確かにあります。半ズボンを履かせてみたり、ペロペロキャンディを持ってみたり。確かにそういうのも好きです。ただ、やっぱりショタコンにもいろんな派閥があって、どこがショタのピーク、最盛期かっていうのは意見が分かれるところなんですけど、私の意見としては中学2年生がピーク

めりぴょん これはもう完全に、年齢に依存しているショタの定義ですよね。

ミミマル 「14」っていう数字を見るだけでドキっとします。

サティ 14歳が好きなショタコンは多いと思います。

ひよこ 確かに。ちょうどいい。

めりぴょん なぜ14歳なんでしょうか。

ミミマル もちろん個人によって成長の違いはありますけど、一番多い成長期の訪れのタイミングは中学2年生で、その瞬間の輝きが見たいという感情があると思います。

めりぴょん 現実に、ジャニーズやEBiDANには14歳がたくさんいますよね。ただ、メンズ地下アイドルのマーケットには「ショタキャラ」「ショタ枠」はいても、そのショタっていうのはショタコンからするとフェイクなんでしょうか?

ミミマル いや、そういうわけではないです。ただ、田中たんたん(URAGAWA PROJECT)を見ていても思ったんですが、いわゆる美少年とかイケメンだと思っていなかったけど、今、中3になって、たんたんが可愛く見えてくる。色々な男の子を観ていて、美少年じゃなくても、中2くらいになると「あれ? ちょっといいかな」と思えるんですよ。鈴木福くんとか。中2パワーかなと(笑)。

めりぴょん 中2パワー。なるほど。

ジャニーズにEBiDAN……昨今のショタアイドル事情とは?「14(歳)って数字だけでドキっと」【ショタコン座談会】のページです。おたぽるは、インタビューその他連載の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

PICK UP ギャラリー
写真new
写真
写真
写真
写真
写真

ギャラリー一覧

メタラーはオタク説
消えない声優業界の枕営業伝説