めりぴょんの「外道はつらいよ」Vol.2

メンズ地下アイドルって過剰接触のことどう思ってるの? 切り込んで聞いてみました<前>

<「外道はつらいよ」とは:10年代の混沌としたオタク世界を紐解こうと頑張るめりぴょんが気になる人物に会いに行き、あれこれ話を伺う対談コーナーです>

 こんにちは。めりぴょん/山野萌絵です。

 先日、「文春オンライン」で辞めジュ(※事務所を辞めたジャニーズJr.)かつメンズユニット「ANTIME」の元メンバーだった高橋颯さんが自身のファンと私的交流を持ち、日用品やブランド物のネックレスといったものを貢いでもらっていたことが暴露されました。その総額300万円とのこと。

 記事によると、高橋さんとファン女性はインスタグラムのDMで繋がり、その後週2~3回のペースで会う関係に発展。高橋さんの自宅に向かう時は「買ってほしいもの」がメッセージで送られてくるのでファン女性はシャンプーやリンス類を買っていっていたとのこと。健気ですね。最終的には高橋さんがファン女性とお金を巡って口論になった際、「お前のやっていることってただの自己満でしょ?」と、確かにそうかもな……的なことを言い放った件までが報じられています。

 高橋さんと当該オタクの関係性については完全に、他の似たようなメンズアイドルの繋がり事情から類推するしかないのですが、文春によると高橋さんと当該オタクの繋がっていた期間は17年12月から翌18年8月。8ヶ月間で300万円貢いだとなると、月あたりの金額は37万5,000円。オタクとしては、そんなにヘビーでもない気がしてきました。「割とあるあるじゃない?」と思い始めてしまいます。なぜならメンズ地下アイドルはものすごい勢いでオタクと繋がったりオタクに貢がせたりしているからです。

 では、なぜオタクは繋がったアイドルに貢いでしまうのか?

 単に金づるにされているとか、多少なりともお互いに恋愛感情があるとか、ケースバイケースだとは思いますが、最終的にアイドル側に騙す意図があったとすれば、それは「色恋営業」です。恋愛に発展するような雰囲気や言葉を持ちかけてお金を貢いでもらうわけですね。「色恋営業」は、もともとキャバクラやホストクラブで使用されていた用語ですが……。

 ではメンズ地下アイドル側は、色恋営業や繋がりなど、混沌としたヤバい文化のことをどう思っているのでしょうか?

 以前対談でもお世話になった、ゴン・チョクさんが運営を務めるメンズアイドルグループ「ROYAL小生」の3人に聞いてみました。

(参考記事:メンズ地下アイドル運営と、過剰接触と繋がりと下半身コントロールの話をしてきました

* * *

ROYAL小生:2018.12.2デビュー、2019.7.3改名。株式会社リーディ所属。立花類、山下修、音無奏翔、の3人からなるメンズグループ。ライブ、YOUTUBE配信などで活動中。今後はそれ以外の活動も視野に入れ精進する日々が続く。

(画僧右から)
音無奏翔:メンバーカラー/黄色。髪色は青い。元バンドマン。YouTubeネームは「カナト600ml」。
山下修:メンバーカラー/赤。元美容師。YouTubeネームは「チョモランマ修」。
立花類:メンバーカラー/青。髪色は赤い。現役大学生。YouTubeネームは「DC類(ドリルち○ぽ)」。
全員過去のアイドル経験は無いとのこと。3人仲が良く、平和な雰囲気の取材でした。

めりぴょん 今回取材するにあたって、高橋颯さんの文春オンラインの記事を見て頂ければなと思ってまして。「シャンプー&リンスを買ってきてもらう」とか結構強いワードが飛び交ってます。

立花類(以下、立花) スーパー行けや。

ゴン・チョク 日用品買わせるっていうのが斬新ですよね。

立花 普通に携帯いじってて、「あ、やっべ、シャンプーねえ、家から出たくねえ」ってなって連絡したんだと思う(笑)。「連絡すれば何でもしてくれるし外に出る必要ねえな」って。

音無奏翔(以下、音無) それが普通になっちゃってるのが怖い。

めりぴょん ただ、女子の目線で見ると、推しから「日用品買ってきて」って言われたら、何かそこに特別感がある気がしてしまうんですよ。「こんなどうでもいいことも私に頼んでくれるんだ」って。そこは男性と女性の意識の差なのかもしれない。セキュリティの緩さを感じられるというか、「日用品を買う」っていう行為がプライベートな領域に入り込むことだと思ってしまうから。

立花 優越感?

めりぴょん うん。そうですね。そこで、今日はアイドル側から見た「貢がせる心理」について聞いていければなと考えているんですけど、アイドルっていうのはそもそも、女に貢がせる職業ではないですよね? でもメン地下ではそれが横行してるじゃないですか。自分がそうではなくても、周りを見てて、「(繋がって貢がせてるアイドル)いるな~」とは思いますか?

音無 周りにいっぱいいますね。

メンズ地下アイドルって過剰接触のことどう思ってるの? 切り込んで聞いてみました<前>のページです。おたぽるは、インタビューその他連載の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

人気声優は大変だね・・・
消えない声優業界の枕営業伝説