「平成ヤラカシ史」vol.3

ジャニーズファンのリアルなヤラカシ事情――元キスマイ担・30代女性が明かすその変遷「メルマガや前略でレポが流行」

※イメージ画像

<平成ヤラカシ史とは……ジャニオタの間ではインターネットで語ることがタブーとされている「オリキ」や「ヤラカシ」といったジャニーズの裏追っかけ文化について山野萌絵がさまざまなオタク・元オタクに取材し、これまで文章に起こされてこなかった歴史を紐解こうと頑張るシリーズです>

【これまでの記事はこちらから】
Hey! Say! JUMP・中島裕翔のファン逮捕で話題になった「平成処女軍団」“ヤラカシ”の存在は“オリキ”の存在と表裏一体!?

ジャニーズファンのリアルなヤラカシ事情――元Jr.担・20代女性の場合「『強め』に潰されるのが怖かった」

 さて、ここまで2回にわたりオリキの内情、ヤラカシへのインタビューを重ねてきましたが、今回コンタクトを取れたのはまさに平成処女軍団全盛期だった2008~2009年前後にKis-My-Ft2のヤラカシをしていたという30代前半のりささん(仮名)。事務系のOLとして働く彼女は美人百花系の清楚そうな見た目をしているが、中身は相当に強烈。そんなりささんから話を聞くことができました。

「平成処女軍団の何人かはホスト狂いになったりしてるけど、一部にはまだジャニオタをしてる子もいる。そういう子はボスみたいになってたり(笑)、それと普通に結婚してたりもする。ただ、中島まれだけは音信不通で何をしているのかわからない。一度、知り合いがホストクラブでホストから『中島まれを接客した』って話を聞いたがあるくらいです。平成処女軍団は、どこまでのメンバーが『平成処女軍団』なのかよく解らない。伝説についても、『バックにはヤクザがいる』とかどう考えても嘘でしょ(笑)」

 りささんがジャニオタを始めたのは04年頃。オリキとヤラカシの歴史について聞いていくと、その変遷は相当に興味深いものが。

「04年にも『列』と呼ばれているものがあったんだけど、それはアイドルの横を歩きながら手紙を渡せるっていう形式の列。皆で列を作ってアイドルを待つのは一緒なんだけど、アイドルが来ると列の全員でついていって移動する」

 私が「若手俳優界でもそれを『歩き受け』と呼びますね」と言うとりささんは頷く。

「05年までは確かそういう形式で『列』があって、いっぱい話せるからストーカー行為、つまりヤラカシはあんまりいなかった。でも06年になって、曖昧だけど『列』が無くなった時期があったんだよね。その後07年頃には、現場によって『列』があったりなかったりしたんだけど、その『列』も04年頃のいわゆる「歩き受け」とは違っていて、皆で列を作るところまでは一緒なんだけど、個人個人で話しかけられなくて、アイドルが来たら皆で声を揃えて『○○くん今日も頑張ってくださ~い』って声掛けするの」

 想像してみるとちょっとシュールな光景ですね。

「昔はNHKでジャニーズJr.の『日曜レッスン』っていうのがあって、オリキがみんなそこに集結してた。でも『列』は皆で声を揃えて何か言うだけで、手紙も渡せないしつまんない。で、同時期にガルマガとかスイマガとか、あと前略プロフィールとか、オタクが何かを発信できる携帯コンテンツが流行って。列がつまんないのと、メルマガの流行が合わさって、07年以降にヤラカシが爆発的に増えて無法地帯になったんだと思う。平成処女軍団はその流れを汲んでるんじゃないかな」

 当時、ヤラカシたちはメルマガで競い合うようにその日の「ヤラカシレポート」を掲載し合い、購読者数は何千人にも達することがあったそうです。ヤラカシ同士がお互いに身内のメルマガを「面白いので登録してくださ~い」と紹介し合うこともあったとか。

 りささんに再現してもらった当時のメルマガ風文章がこちらになります(りささんは「ドコモの絵文字があればもっと良いんだけどな~」と言いながら作っていました)。

「オリキとヤラカシを区分化するために、ファミリークラブから『メルマガや前略をやめろ』ってお達しが来て、オリキは確か07~08年頃のある時期に全員メルマガや前略を辞めたんだと思う。だから逆にヤラカシのメルマガが目立つようになって、平成処女軍団の伝説化に繋がったのかな。有名になるとメルマガって運営に通報されたりするから、今でいうツイッターの凍結みたいに強制廃刊されることがあって、その度に復活して、例えば2個目になるとメルマガタイトルの後ろに『2』ってつけたりする(笑)」

 では、「列」が現在のように代表者がまとめてアイドルに手紙を渡す形になったのはいつからなのでしょうか。

ジャニーズファンのリアルなヤラカシ事情――元キスマイ担・30代女性が明かすその変遷「メルマガや前略でレポが流行」のページです。おたぽるは、その他連載の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!