もうすぐ放送開始!『ハルチカ~ハルタとチカは青春する~』オープニング主題歌「虹を編めたら」を担当するアニソン界注目の4人組・fhánaが織り成す音へのこだわり インタビュー

1601_fhana05.jpg(C) 2016 初野晴/KADOKAWA/ハルチカ製作委員会

―― 読者へのメッセージをお願いします。

towana この「虹を編めたら」も、もちろん楽しみにしてほしいのですが、アニメ本編では劇中の音楽にもこだわって制作していると聞いています。私もみんなと作品を一緒に楽しめたらなと思います。
kevin 先ほど話にも出ましたが、楽器のアンサンブルを聞いて「あのキャラクターが持っている楽器じゃないかな?」と思いながら聞いてもいいかもしれません。音をひとつとっても面白く聞ける曲に仕上がっていますので、さらっと聞いてもいいですが、細かく分析して聞いても楽しめると思います。

―― 確かにハイレゾ(※高解像度の音。原音をデジタル化しており、CDよりも高音質で聞ける)で聞きたくなりますね。

佐藤 今まで自分でミックスしている曲もあって、今回もミックスは僕がやっています。「虹を編めたら」は、その中でもうまく出来た曲なんですよ。

kevin これはぜひハイレゾで聞いてほしいですね。

yuxuki 僕は原作が好きですっかりファンになってしまいまして。ファンの一人としてアニメも楽しみにしていますし、みなさんも「虹を編めたら」を楽しんで聞いてもらえたらと思います! みなさんと『ハルチカ』を一緒に楽しみたいですね。

佐藤 「虹を編めたら」というタイトルに込められた意味があるんです。『ハルチカ』は色々な要素がある作品で、一筋縄ではいかない感じなんですよね。「虹」にさまざまな色があるように、性格、性別や、国や文化的背景など人それぞれ、多様な色を持っていていると思うんです。それが平行線上に交わらないのではなく良い感じに交わっていけたら、つまり「虹を編めたら」良いなと……そういうメッセージがこめられているんです。もしかしたら分かり合えたような気がしただけで、それは勘違いで幻なのかもしれない。それでも、分かり合っていきたいよね、みたいな。そんな気持ちを持って日々を過ごしてもらえたらいいなって。

■fhána公式サイト
http://fhana.jp/

■『ハルチカ~ハルタとチカは青春する~』オープニング主題歌「虹を編めたら」
1月27日(水)発売
1,200円(税抜)
LACM-14431

■TVアニメ『ハルチカ~ハルタとチカは青春する~』公式サイト
http://haruchika-anime.jp/

■放送情報
TOKYO MX 16年1/6(水)深夜1時35分~
テレ玉 16年1/10(日)深夜0時30分~
チバテレ 16年1/10(日)深夜0時30分~
ほかU局、dアニメストアにて1/13(水)12時~配信予定

(C) 2016 初野晴/KADOKAWA/ハルチカ製作委員会

もうすぐ放送開始!『ハルチカ~ハルタとチカは青春する~』オープニング主題歌「虹を編めたら」を担当するアニソン界注目の4人組・fhánaが織り成す音へのこだわり インタビューのページです。おたぽるは、アニメアニソンの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!