『アイカツプラネット』ハナのステップアップを図る第12話

アイカツプラネット! テレビ東京アニメ公式より

 今回はハナメイン回。次回以降から物語がまた別の方向に進みそうなので、その前の閑話休題回のようなハナのステップアップを図るような内容だ。

 アイカツプラネットではハナというアイドル活動をしているが、舞桜としてはただの学生なので学校での実力テストはしっかりとやってくる。テストが全部終わったことにほっとしていると、アイカツファンのクラスメイトから「プラネットグランプリ」の開催を知らされる。

 前ハナが以前優勝したというアイカツイベントらしいが、今回はキューピッドの優勝が濃厚だという。だが、ハナは突然そんな話をされてもそのイベントがなんなのかよくわからない。

 さっそく響子やるりに話を聞いてみると、アイカツランキングの上位4人が出場できるというアイカツ界最大のアイドルイベントとのこと。このトーナメントで優勝したアイドルこそが真のトップアイドルになれるのだ。

 上位4名しか参加できないとあって、出場するだけでもかなりプレミアムな大会だ。ビートもるりも去年は参加できなかったらしく、今年は出たいと意気込んでいる。

 そんな大事な大会なのに、舞桜も栞もいずみからこの話を聞いていない。と、意気込んで事務所に行ってみると、ハナがランキングポイントをリセットしたこと、栞もデビューしたてということを鑑みて今年の参加よりも来年の参加を目標に頑張るべきだと判断していたそうだ。

 ちなみに今年のイベントまで残り3か月。ここから4位までに入りこむのは確かに大変そうだ。現在のランキングを見せてもらうと、1位はキューピッド、3位にビート、ルリは7位につけている。知り合いの中で現状イベントに参加できるのはキューピッドとビートだけだ。

 ここから現状圏外のハナとシオリの参戦は難しいのは理解できる。だが舞桜はそれでも挑戦せずに諦めるのは嫌だといずみに直談判する。

 いずみも、舞桜ならそう言ってくるだろうことを見越して、短期間でポイントアップ率の高いイベントへの参加を打診してくれた。まず参加するのは「シャイニーガールズカップ」というイベントだ。

 このイベントで好成績を得ればポイントが一気にアップする。それを目指してレッスンを頑張ることに。

 だが、以前の実力テストの結果が返ってきたことでレッスンだけに集中することができなくなってしまう。数学で赤点を取ってしまったのだ。追試に合格しないと毎日放課後補習を受けなくてはならなくなってしまうらしく、追試で絶対に合格点を取らないといけない。大事なイベントを目前に控え、レッスンに力を入れたいこのタイミングで追試の勉強もしなくてはならないとあって、舞桜はそこから練習と勉強を両立させるために奔走する。

 だがレッスンをすれば勉強のことで頭がいっぱいになり、勉強をすればレッスンのことが気になるというどちらも中途半端な状態に陥ってしまう。その様子をみた響子はある作戦を思いつく。

 頭がいっぱいになっている舞桜に、シャイニーガールズカップの後に事務所でプラネットグランプリに向けての激励会が開かれるからそこにぜひ参加してもらいたいと呼びかけたのだ。

 もちろん舞桜は二つ返事でOK。 それならば、と響子はそのパーティで披露するダンスの練習をすると言い渡す。だが舞桜は追試の勉強とレッスンでこれ以上練習の時間なんて取れないと顔を曇らせるが、響子は強引に練習をスタートさせる。

 自分以外が楽しそうに踊っている姿を見た舞桜もたまらず踊りだす。踊るとすべてを忘れて楽しくなってしまう舞桜。踊り終えて、舞桜は踊っているときが一番イキイキしているといわれ、自分がどれだけ煮詰まっていたかを思い知る。

 踊ってすっきりした舞桜は改めてダンスも追試も頑張ろうという気持ちになれ、その勢いのまま追試を無事パスすることに成功した。

 追試を乗り切った舞桜はその勢いのままシャイニーガールズカップに挑む。この日のために新しいドレスも手に入れ、新しいドレシア「ピュアフルフェニックス」に力を借りて準備も万端だ。

 この日の対戦相手はアン。彼女も現状ランキング20位でランクアップを目指しての参加だ。バトルはもちろんハナの勝利。新しい衣装も可愛いステージとなった。

 シオリのイベントの様子は全く触れられなかったが、彼女もイベントで健闘したらしく二人とも圏外から一気にジャンプアップを果たせたらしい。

 イベント後の激励会も楽しく行われ、ますますプラネットグランプリへの期待が高まる中、前ハナの中の人の明咲が何かを企てている様子を見せる。

 果たして、ハナたちはプラネットグランプリに参加できるのか? そして明咲の目的は一体!? 次回も楽しみだ。

『アイカツプラネット』ハナのステップアップを図る第12話のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!