もうすぐ放送開始!『ハルチカ~ハルタとチカは青春する~』オープニング主題歌「虹を編めたら」を担当するアニソン界注目の4人組・fhánaが織り成す音へのこだわり インタビュー

―― 実はちょうど「佐藤さんの歌声がいつもより多くないですか?」と質問しようと思っていたんです。

佐藤 実はそういう理由なんです。むしろもっと僕のコーラスを多くするようオーダーを受けていたのですが、最終的にこのような形に落ち着きました。

yuxuki 僕は佐藤さんがボーカルをやっていたFLEETも好きだったから、何の違和感もなかったですよ。むしろ「もっと歌ってくれー!」って感じです。

kevin サビ終わりのDメロを佐藤さんが歌う曲もこれまでにあったので、僕は特別に違和感あるとは思わなかったです。ごく自然っていう印象でした……よ、我々は? ね、佐藤さん?

佐藤 まぁ~メンバーのみんなはそう思うでしょうね(笑)。

towana 私は歌詞を覚えるのに苦戦しましたね(笑)。男女混声の掛け合いになるので、「どちらがどの担当だっけ……?」と、たまに混乱してしまうんですよ。しかも、けっこうスピード感のある掛け合いですからね。私が歌っているところにちょいちょい佐藤さんの歌が入ってくるんです。歌も耳に入ってくるし、もちろん覚えてるので、そこが一番大変だなって。今回こういう曲になったことで初めて難しさを知りました。声のハーモニー自体は周りの方からも合っていると言われてますし、私自身も合っていると思っています。なので、そこ気持ちい感じになったかな。でも歌詞に関しては大変だなーっていう(笑)。

―― 歌詞についてはどのような形で作られたのでしょうか?

佐藤 fhánaは歌詞を林(英樹)さんにお願いしています。今回の場合だと、楽曲制作のお話いただいた直後に「原作を読んでおいてくださいね」って感じで前フリをしておいて、実際に曲が出来上がって具体的に歌詞をオーダーする頃には読み終わっている……という感じですね。

―― 今回はどのような歌詞のオーダーをしたのですか?

佐藤 音楽のアンサンブルのように、いろいろな個性が集まることで大きな世界が出来るような歌詞、というオーダーをしました。実は、最初にあがった歌詞はそのオーダーを踏まえつつも現状のものよりミステリー要素が強かったんです。それで、「もっと大きく広く青春を描いて欲しい」と、アニメ制作サイドからの調整が入り今の形に落ち着きました。結果的によかったですね。

もうすぐ放送開始!『ハルチカ~ハルタとチカは青春する~』オープニング主題歌「虹を編めたら」を担当するアニソン界注目の4人組・fhánaが織り成す音へのこだわり インタビューのページです。おたぽるは、アニメアニソンの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!