TVアニメ『ミュークルドリーミー』女王姉妹は仲直りし、杉山先輩も元通りに第47話

ミュークルドリーミー テレビ東京アニメ公式より

 コロナ禍で多分いくつか飛ばされた話もあるんだろうけれど、とうとう最終回まで残すところあと一回。今回は残った問題を全部まとめて片付けちゃうぞ! という意気込みが感じられるスピード感のある回となった。スピード感ありすぎて結果それでいいのかと思わずにいられない部分もあるが、そこは御愛嬌というものだろう。

 みんなの記憶を取り戻すためにお空のうえの女王様の元に出向く朝陽とれいくん。女王様は今何が起こっているのか、その原因が自分にあることも理解しており、一刻も早く姉の元に連れて行ってほしいと願い出る。朝陽はその願いを聞き入れ、ペガサスのルカに乗って悪夢の女王様の城へ向かう。

 一方そのころゆめちゃんは杉山先輩になんとかみんなの記憶を戻してくれと頼み込むが、全く聞く耳をもたない先輩からまいらちゃんたちのように記憶をなくしてやる! と中二病感たっぷりの呪文をかけられてしまう。

 しかし朝陽たちがギリギリ間に合ったことで、ゆめちゃんたちが記憶を抜かれることは免れた。

 姉と妹がとうとう対面し、どんなシリアス展開がまっているかと思ったが、そこはミュークルドリーミー。全くもってシリアス感のない展開がスタートする。

 二人の仲違いの原因であるたくあん。姉がこのことを蒸し返してグチグチ文句をいい、妹は姉がいなくなった後に姉の真意に気づき反省し、改めて自分でも作っていた、と自作のたくあんを取り出す。

 それを聞いた姉も、自分もずっと作り続けていたことを告白。二人とも離れ離れになった後もお互いを思ってたくあんを作り合っていたことが発覚した。それはつまり、お互いを大好きだということだ。

 だが素直になれない姉はそれでもまだプンプンしている気持ちが残っており、それが吹き出してしまう。ゆめちゃんはそれを見て、ミュークルレインボーで浄化しドリーミーストーンを2つゲット。

 すっきりしたことによって、姉の真っ黒だった姿が変わり、キラキラとした女王様の姿に。プンプンして後に引けなくなったことを素直に妹に謝り二人は無事仲直り。こうして姉妹喧嘩は無事解決した。

 これにてドリーミーストーンを全部集めたゆめちゃん。なにかひとつだけゆめちゃんの願いをかなえてくれるという約束を今ここで使うことに。ゆめちゃんのお願いは、みんなの記憶を取り戻すこと。

 お姉さん、自分で蒔いた種なのに、ゆめちゃんにお願い事を使わせて元に戻させるのはいかがなものなのだろうか……。それでもゆめちゃんはお願い事を使ってでもみんながドリーミーパートナーを忘れてしまっているのをどうにかしたかったのだ。

 大事な記憶も取り戻し、残す問題は杉山先輩だ。気づいたらゆに様も含めて姿を消していた杉山先輩。彼らはそのころ、原っぱにいた。どうしてこんなところに来たのかわかっていないゆに様たち。

 だが、杉山先輩はその原っぱに咲いているシロツメクサを見た瞬間突然苦しみだしてしまう。

 あまりにも苦しそうな先輩の姿に、どうにかして助けたいと色々な案を出すつぎはぎ達だがそれで杉山先輩がよくなるとは到底思えない。よくよく先輩の姿を確認してみると黒いオーラと白いオーラが両方あらわている。きっとこの場に何か思い出があって先輩の白い心と黒い心がぐるぐる担っているのだろうと予測する。

 その原因を知る方法を、ゆに様は一つしか知らない。意を決してゆに様はゆめちゃんたちのもとに向かい、頭を下げる。

 今までの事は全部謝るから、どうにか杉山のおやびんを助けてほしいと懇願するゆに様。大事な大事なおやびんを守りたいというゆに様の先輩への愛が本当にたまらない……。 その気持ちに押されてゆめちゃんたちはゆに様に力を貸してくれることに。

 杉山先輩がいる場所にゆめちゃんを連れてくると、ゆめちゃんは過去にここにきたことがあることを思い出した。誰かの夢の中だと思っていたその場所は杉山先輩の夢だったのだ。小さなころの先輩と百合先輩がいたことを思い出した夢ちゃんは、助けられるのは百合先輩だけだと、彼女の元に向かう。

 百合先輩も何か思うところがあったのか、原っぱに来ていた。そこに変身したゆめちゃんと朝陽くんが現れ度肝を抜かれるも、杉山先輩が大変だと聞いてちゃんと話を聞いてくれる。とにかく夢の中に来てほしいというゆめちゃんたちだが、一般人をどうやって夢の中につれていけるか方法が分からない。

 すーちゃんのアドバイスによると、いつもゆにっちアビスのせいで夢の中から様々なものがでてきていたのだから、ゆに様ならその逆をすることができるはず。とのこと。頼られたら張り切ってしまう性分のゆに様。ゆにっちアビスを使って百合先輩を夢の中へと連れていく。

 原っぱの中で苦しむ先輩の姿を見て。どうしたらいいのか悩む百合先輩。杉山先輩がすべての記憶を消したいと言っていたこと、だけど本当は消したくないから苦しんでいることを伝えると、百合先輩が杉山先輩のために作ったドリーミーチャームを取り出し、悪夢から守るお守りだからとそれを杉山先輩に充てると、先輩の悪夢が取り除かれ、仮面が割れ目を覚ました。

 今までの悪夢の記憶が消えたのか、杉山先輩は穏やかな表情をしており一件落着となった。その後女王姉妹は仲直りし、杉山先輩も元通りになり、ゆに様たちは部下としての役目がなくなってお役御免かと寂しそうにしていたが、先輩本人から「ゆにもつぎもはぎも僕の大切な友達だ」と言って頭をなでてもらっていた。もう、本当によかったね、ゆに様!!! もう愛され部下ではなく、お友達。一番欲しかったお友達に一番大好きな人がなってくれたんだと思うと……。

 そして、まいらちゃんやゆめちゃんたちはドリーミーパートナーのいる日常に戻っていった。

 ゆめちゃんは初めて杉山先輩に会ったときに落ちてきた桜の花びらを大事にとっていたものを窓からそっと飛ばしてさよならをしていた。

 ちょっと前から、ゆめちゃんの杉山先輩に対する気持ちは恋じゃなくなってたもんね。一年たってきちんと自分の気持ちに蹴りを付けたようだ。その部分にぜひ朝陽に入ってもらいたいけど、まだまだその様子はなさそうだ。

 次回はことこ先輩、杉山先輩たちの卒業式。そして最終回だ。予告でゆに様が姿を消すような描写があったけれどもどうか二期にもゆに様にはいてもらいたい。ゆに様あってのミュークルドリーミーなのでそこだけは何卒!!

TVアニメ『ミュークルドリーミー』女王姉妹は仲直りし、杉山先輩も元通りに第47話のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!