もうすぐ放送開始!『ハルチカ~ハルタとチカは青春する~』オープニング主題歌「虹を編めたら」を担当するアニソン界注目の4人組・fhánaが織り成す音へのこだわり インタビュー

―― fhánaではチカちゃんが人気だったんですね。小説を読んでからアニメのキービジュアルを見て「ちょっとイメージが変わったかな」といったキャラクターはいますか?

yuxuki ハルタにはそれがあるかもしれませんね。

kevin 確かに。ハルタはイメージと変わりましたね。

towana なんか、ぽよぽよしてるよねー。

yuxuki ハルタは小説の表紙で黒髪だったからかな。アニメでは金髪になっているし、頭身も下がっていますね。なんだかすごくかわいらしくなってる。

佐藤 そういう狙いなんですかね(笑)

yuxuki プロデューサーさんからも「ハルタは本編でもかわいいんですよ」と聞かされていまして……。

towana とてもかわいらしいです。

yuxuki マレンは「小説のイメージそのままだ!」って感じがします。

towana どのキャラクターも魅力的で、もう本編が早く見たいですよー!

1601_fhana03.jpg作中1・2を争うかわいらしさのハルタ

―― それでは楽曲について。原作の印象をどうやって楽曲に落とし込んでいったのでしょうか? 楽曲を作った経緯やイメージなど教えてください。

佐藤 fhánaとしては前作、前々作とバトル要素を含む作品の担当をして、スピード感のあるロック調の曲を作っていました。その後だったので、久々にさわやかな青春ものを作ろうかなーって思っていたんですよ。それから原作を読んでみると、先ほどのお話のようにちょっと重い、ビターな部分もある話だった……というわけです。そこから始まってレーベルのプロデューサーさんから「デュエットソングにしましょう」というお話をいただきました。「『アニソン界でデュエットといえばこの曲!』ぐらいのものを作っていきましょう」と。でも結果、そこまでデュエットっぽくはならなかったんですけどね(笑)。fhánaの曲にはだいたい僕のコーラスが入っているんですけど、とはいえこの曲は普段よりもかなり多めな感じです。チカちゃんとハルタの掛け合い……みたいな感じでしょうか。アレンジでもフルートとホルンを中心に吹奏楽の楽器を入れています。さわやかなんだけど少しホロ苦くてシリアスな曲になったらいいなと思って作曲しました。

もうすぐ放送開始!『ハルチカ~ハルタとチカは青春する~』オープニング主題歌「虹を編めたら」を担当するアニソン界注目の4人組・fhánaが織り成す音へのこだわり インタビューのページです。おたぽるは、アニメアニソンの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!