ハイテクおもちゃが集結! 最先端のおもちゃ事情をチェックできる「東京おもちゃショー2014」レポート!

 日本最大のおもちゃ展示会「東京おもちゃショー2014」が6月12日より、東京・有明ビッグサイト西1~4ホールで開催されており、12日、13日は玩具業界関係者のみが入れるビジネスデーが行われた。そして、本日14日と15日はお待ちかねの一般公開日ということで、多くの一般来場者が予想される。そこで、今回は筆者が注目の最新おもちゃをピックアップ! ぜひ観覧の参考にしてほしい!

■タカラトミーアーツ

 個人的に、今回の最注目メーカーがタカラトミーアーツだ。男児向け玩具、女児向け玩具ともにアイデアを凝らした意欲的なアイテムがズラリ。見て楽しく、触ってワクワクする素敵なサムシングがブースを埋め尽くしていた。中でも『プリティーリズム』シリーズの流れをくむ女児向けゲーム『プリパラ』は、要チェックだ。

1406_omocha1.jpgド派手な『プリパラ』ブース。
1406_omocha2_s.jpgお姉さんが手取り足取りレクチャーしてくれる!

 自分だけのアイドルを育成し、全国ランキングに挑戦するという点は従来通りだが、筐体にオンデマンド印刷技術を搭載。プレイヤーの顔をカードに印刷し、それを名刺として他のプレイヤーと交換。その名刺カードを次回以降のゲームプレイ時に使用すると、バックダンサーとして参戦させることが可能になるということで、ゲームのみならずリアルのコミュニケーションツールとしても機能するというわけだ。試しにプレイしてみたが……これは面白い! アイドルゲームシーンに、新風を巻き起こす期待の新作だ。

1406_omocha3.jpg個人的に一押しの『お寿司戦隊シャリダー』。
1406_omocha5.jpgはっきり言って、おもしろカッコいいぜ!

 そして男児向け玩具を見てみると、お寿司がロボットに変形するという実に「タカラらしい」おもしろカッコいい『お寿司戦隊シャリダー』に注目だ。ボタンを一つ押すと、お寿司がガシャコンとロボットに! なんでお寿司が……なんてツッコミは野暮である。変形ロボットは男のロマンなのだ。

1406_omocha6.jpg可能性を感じてしまうナイスなアイテム!
1406_omocha7.jpg『艦隊これくしょん~艦これ~』もミクロマンとコラボ!

 もう一点注目したいのが、ミクロマンと人気ゲーム・アニメのコラボである。ソーシャルゲーム『艦隊これくしょん』やアニメ『ラブライブ!』キャラを、ミクロマンの素体で再現した「ミクロマンアーツ」シリーズは、大きなお友達のハートをわしづかみにすること間違いなし!

1406_omocha8.jpg他にもメガドライブに変形するメガトロンも。

ハイテクおもちゃが集結! 最先端のおもちゃ事情をチェックできる「東京おもちゃショー2014」レポート!のページです。おたぽるは、おもちゃホビーの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!