ハイテクおもちゃが集結! 最先端のおもちゃ事情をチェックできる「東京おもちゃショー2014」レポート!

■ウィズ

 アイデア満載のアイテムで目を引いたのがウィズだ。

1406_omocha16.jpgこのレトロなデザインが素晴らしい! コンセプトも非常に興味深い「唱歌ラヂオ」。

 昭和テイスト満点のレトロなラジオ型ミュージックプレイヤー「唱歌ラヂオ」は、100曲以上の唱歌が収録されるほか、年配者の生活スタイルを意識したDJが挿入されるなど、明確に「高齢者のための玩具」を意識した意欲的なアイテムだ。

1406_omocha17.jpg小学生魂を激しく揺さぶる「オレのRPGノート」。「大人も仕事先で使ってほしい」とのこと!

 一方、「オレのRPGノート」は、小学生男子スピリッツ満点の落書き風漫画やゲームブック要素を持つ「学校に持ち込んでもOKな遊べるノート」だ。80年代ハンター的には「エスパークス」という言葉が頭をかすめるわけだが、今も昔も男子が好きなものは変わらないということだ。現代風だなと思わせるのが、スマホアプリと連動しており、アプリでは声優・小野大輔が主人公キャラの声を担当。カッコいい声でストーリーを解説してくれる点だ。このようなアイデア商品を多数展示するウィズのブースは、ぜひとも親子で覗いてもらいたい。

■ホットトイズ

1406_omocha18.jpg実寸大『アイアンマン』がお出迎え!

 リアルな可動フィギュアに定評のあるホットトイズは、アメコミ、ゲームキャラなど、マニアにはたまらないラインナップを展示。

1406_omocha20.jpgスネェェェェク!(写真左)/宇宙の男「キャプテンハーロック」も!(写真右)
1406_omocha21.jpg アイアンマン・マーク35もかっこいい!

 コンパニオンのクオリティも高し。

1406_omocha20_s.jpg美人コンパニオンも多数。

ハイテクおもちゃが集結! 最先端のおもちゃ事情をチェックできる「東京おもちゃショー2014」レポート!のページです。おたぽるは、おもちゃホビーの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!