ハイテクおもちゃが集結! 最先端のおもちゃ事情をチェックできる「東京おもちゃショー2014」レポート!

■バンダイ

 玩具メーカー最大手のバンダイは、やはり人気キャラクターを扱ったキャラクター商品が主力。現在放送中の『烈車戦隊トッキュウジャー』からは、超トッキュウオーに代わる新たなロボット・トッキュウダイオーが展示されているほか、大人向けの限定商品として一部プラパーツを金属パーツに交換し往年の超合金の重みを再現した『トッキュウオー』などが特撮ファンの目を奪った。

1406_omocha23.jpg超合金・トッキュウオー。ずっしりとした重みがたまらない。
1406_omocha24.jpg劇中の線路を再現したディスプレイも登場。トッキュウオーの追加関節パーツも付属する。

 また、ガンプラを題材にしたアニメ『ガンダムビルドファイターズ』第2期のテレビ放送が秋からスタートすることが明らかとなり、会場には新シリーズで活躍すると思われるガンプラのシルエットが展示されていた。

1406_omocha25.jpg『ガンダムビルドファイターズ』第2期決定!
1406_omocha26.jpg会場では、シルエットから機体を推測するガンダムファンも。
1406_omocha27.jpg最新作『ガンダムUC』のラスボス、ネオ・ジオングの圧倒的な存在感!

 また、7月よりアニメ新シリーズがスタートする『美少女戦士セーラームーン』グッズも多数展示。成人女性向けの小物なども展示されており、本作が幅広い層の女性をターゲットとしていることがうかがえた。

1406_omocha28.jpg月に代わっておしおきよ!
1406_omocha29.jpgリアルな造形のなりきりアイテムたち
1406_omocha30.jpg普段の生活でも使えるセーラームーングッズも。

 そして、来場者の目を奪ったのが藤子・F・不二雄の人気キャラが合体し、巨大ロボへと姿を変える「超合体SFロボット」だ。いい意味でどうかしているこのアイテムは、間違いなく今回の目玉アイテムだろう。

1406_omocha31.jpg
1406_omocha32.jpg

 大人向けの超合金がお出迎え!

 女児向け玩具に目を向けると、『プリキュア』『アイカツ!』など人気アニメのキャラクター商品が話題の中心になっていた。特に『アイカツ!』は、アパレル関係のグッズが充実していた。

1406_omocha33.jpgとにかくきらびやかな『アイカツ!』ステージ。
1406_omocha34.jpg充実の『プリキュア』グッズ

ハイテクおもちゃが集結! 最先端のおもちゃ事情をチェックできる「東京おもちゃショー2014」レポート!のページです。おたぽるは、おもちゃホビーの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!