冬コミのどうしようもない事件。搬入トラブルと思いきや、印刷費未払いだった【コミケ97あれこれ】

冬コミのどうしようもない事件。搬入トラブルと思いきや、印刷費未払いだった【コミケ97あれこれ】の画像1
※イメージ画像より

 東京五輪に向け会場も狭くなり、混乱必至の中で実施された2019年冬のコミックマーケット。いよいよ2010年代も終わり、「ゼロ年代」とか呼ばれていた時代はなんだったのかと驚きは隠せない。

 そんなコミケの一日目早々に起こったのが、サークル参加者の搬入をめぐるトラブルだ。

 発端は、あるサークル参加者が「搬入トラブルによって既刊の一部しか搬入していない」とツイートしたこと。これに対して、搬入ドラブルで納品されなかったとする同人誌を印刷した印刷会社が、この参加者が印刷費未払いであり、毎月分割で支払う約束をしたと告発ともいうべきリプライをしたのである。

 このどうしようもない出来事を発端に、そのサークル参加者が「女審神者【注:『刀剣乱舞』におけるプレイヤーの分身「審神者」を女性と想定した言葉】は特殊嗜好だから原作タグを使うな」とネットで暴れていたことや、Pixivのランキングに入るためにブックマークを業者から購入したところ、即バレしてしまった過去があるなど、真偽不明の情報が次々と流れる騒動となってしまったのである。

 結局、新刊がなかった理由は印刷費を支払っていないために納品がされなかったための様子。分割で支払いをすることで話がまとまっているようだが、印刷所としても20万円を超える決して安くはない金額だ。

 正直なところ、分割とはいえ確実に払ってくれるかは最後まで不透明なわけだし、かといって印刷した同人誌を差し押さえていたところですべてを回収するのは不可能である。

 資金不足ならば、自分の財布から支払えるぶんだけ印刷すればいいのに。なんで、こんなことになってしまったのか……。
(文=コミケ取材班)

冬コミのどうしようもない事件。搬入トラブルと思いきや、印刷費未払いだった【コミケ97あれこれ】のページです。おたぽるは、イベント情報・レポアニメの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!