ウホッあり、涙あり、ゆるゆるヒーロー登場の『烈車戦隊トッキュウジャー』 第25駅はハズレなしのトカッチ回

 しかし、その甲斐あってネロ男爵を撃退。ピンスポシャドーも、赤ずきんに裸の王様、シンデレラに桃太郎によるジェットストリーム的なレインボーラッシュ“おとぎ話大集合”で撃破に成功します。「勝てたのは、僕の弱いところ教えてくれたおかげだよ。ありがとう、リョーナイト。いやお兄ちゃん」リョーナイトは、トカッチが憧れていたお兄さんがモデルだったのです。思いがけない兄弟愛展開に、日曜朝から『探偵!ナイトスクープ』の西田敏行並みに涙を浮かべる人が多数出現。まあ、その一方でトカッチの兄を演じた大野瑞生さんがテニミュ(ミュージカル・テニスの王子様)出身ということで、ヨダレを垂れ流した人も多かったみたいですが。

 さてお約束通り巨大化したピンスポシャドーに、トッキュウオータンクで応戦……しようとしたところ出番の少なさに業を煮やしたか、6号こと明が強引に割り込んでビルドダイオータンクに烈車武装。そのままピンスポシャドーのビームを連続パンチでかわすと満足したのか「あとは任せる」と身を引きます。勝新太郎並みのマイウェイっぷりに、思わずライトも「ちょっと、ちょっとちょっと」と、いまや懐かしささえ覚えるタッチなツッコミをするも、気を取り直して、トッキュウオーで無事フィニッシュを決めたのでした。

 その夜、花火でひと時の安らぎを味わうライトたち。ひとり離れて物思いにふけるトカッチにミオが近づきます。憧れだった兄からまだ卒業できていなかったみたいだ、と照れるトカッチを、でも自分の弱さに気づいたのはトカッチ自身、と慰めるミオ。トカッチは、そんなミオに向かいあい「ミオって、ホント何ていうか……優しくて……」

 キャーーーーーーーーーーッ!!

 突如、現れた恋愛フラグに「まさかのトカミオ?」と某SNSのタイムラインが困惑気味のつぶやきで埋まった、その時……

 ドッカーーーーーーーーーン!

 大筒で明があげた、どう見てもプロ仕様の花火の爆音がトカッチの告白を遮ります。そのあまりのタイミングの良さ(悪さ?)に「もしかしたらあれはミオとの仲を引き裂くための明の策だったのでは……」という意見も。ライトとヒカリとの複数プレーから、ブラコンに、明とミオの三角関係と、ファンの妄想を最後まで刺激する純度100パーセント、安定のトカッチ回な25駅でした。

 さて烈車戦隊トッキュウジャー。勝利のイマジネーション! 出発進行!! 次の停車駅は、待ちに待った銭湯回! コンサルタントに騙されて経営危機に陥った銭湯をトッキュジャーたちは救えるのか? な「第26駅 銭湯で戦闘開始」です。ダジャレか! ちなみに銭湯のおじさんを演じるのは『忍風戦隊ハリケンジャー』でお馴染みの西田健さん、悪徳コンサルタントは『未来戦隊タイムレンジャー』の倉貫匡弘さん。オールド戦隊ファンもそうでない方も、乗り遅れのないよう、ご注意ください!!

 今回もEDの列車紹介はお休みです。

(文/雑賀洋平)

ウホッあり、涙あり、ゆるゆるヒーロー登場の『烈車戦隊トッキュウジャー』 第25駅はハズレなしのトカッチ回のページです。おたぽるは、特撮その他の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!