『クレヨンしんちゃん』都市伝説回のホラーが怖すぎる! 風間くんがタイムリープに巻き込まれ……

『クレヨンしんちゃん』都市伝説回のホラーが怖すぎる! 風間くんがタイムリープに巻き込まれ……の画像1
テレビ朝日「クレヨンしんちゃん」公式サイトより

 アニメ『クレヨンしんちゃん』(テレビ朝日系)が23日に放送された。この日は「夏の都市伝説シリーズ 帰れない風間くんだゾ」「ひとりで楽しむゾ」の2本立てとなった。『クレヨンしんちゃん』といえば、毎年夏に「都市伝説シリーズ」が放送されるのがお決まりとなっているが、この日の「帰れない風間くんだゾ」では、風間くんの恐怖体験が描かれた。

 ある日、風間くんは13時43分に家を出て、塾へ。ママからは「もう塾に行くの?」と声を掛けられるも、この日はテストがあり予習をするために早く家を出ることにしたのだった。途中の公園の遊具の上にはしんのすけがおしりを出して踊っており、それを横目に見ながら塾に行き、予習をしたものの、予習するところを間違え、テストは失敗に終わってしまった。

 夕方になり、落ち込みながら帰る風間くん。公園を通りかかったとき、しんのすけはまだ遊具の上におり、「気楽なもんだ」と内心毒づく風間くんだったが、しんのすけからは「まだ遊ぶ?」と声を掛けられる。テストを受けていてしんのすけと遊んでいない風間くんは「遊ばないってば!」と自宅マンションに帰り、ドアを締めると、不思議なことに玄関の時計はふたたび13時43分を指し、ママからは「もう塾に行くの?」と声を掛けられる。

 驚いた風間くんが「僕はこれから塾に行くんだけど……」と言うと、「なに言ってるの?」とママから窘められる。時間が戻ったことを戸惑いながらも、風間くんは夢だと思い、ふたたび塾に行くのだった――。

 しかし、塾のテストも公園のしんのすけもまったく同じ。しかし、夕方のしんのすけはこの日、風間くんと遊んだという。焦った風間くんが「僕は何度も同じことの繰り返しで困っているのに、お前は嫌にならないのか!?」と怒鳴りつけるも、しんのすけにはまったく効かず。しかし、自宅に帰った風間くんはみたび同じ日をループしてしまう。ループから抜け出すために、風間くんはしんのすけと遊んでみるものの、そんなとき、こちらの様子をうかがう、自分そっくりの人物を発見してしまう。「待って!」と追いかけた風間くんだが、ニセ風間くんは目を光らせながら怪しく笑い、ママから「お帰り、トオルちゃん」と言われながら、風間くんより先にマンションに入ってしまい、本物の風間くんはまたもループしてしまうことになった。

 これまでの経験から、家を出たときにはすでに別の世界にいることを悟った風間くん。塾のテストを終え、公園に寄ったとき、ニセ風間くんがしんのすけと遊んでいるところを目撃してしまう。本物の風間くんは、「諦めろー! 諦めてこの世界の僕と入れ替われ!」「僕はこのままずっと同じことを繰り返しているのが嫌なんだ!」と叫びながら追いかけてくるニセ風間くんから逃げ、マンションに到着。ドアの前でニセ風間くんと揉み合いになっているところで、内側からドアが開き、ママが迎え入れてくれたことで、無事ニセ風間くんはループから脱出することに成功したのだった――。

 安心して泣き出してしまう風間くんだったが、一方、「僕は諦めない。またいつかタイムループの扉を見つけて、入れ替わってやるからな……」という声が人知れず響くのだった。

 この日の放送に視聴者からは、「大人でも怖すぎる!」「ガチホラーじゃん……」「怖すぎてゾワゾワした」という声が集まっていた。

(福田マリ/ライター)

『クレヨンしんちゃん』都市伝説回のホラーが怖すぎる! 風間くんがタイムリープに巻き込まれ……のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

人気声優は大変だね・・・
消えない声優業界の枕営業伝説