行き当たりばったりだけど面白い!『学園ハンサム』馬場園祐樹PDインタビュー【前編】今秋No.1のアゴとハンサムを見逃すな!!

1610_gakuenKey.jpg(C)TOHOKU PENET K.K.

 2009年、“女性向けゲーム『学園ハンサム』のOP”という設定で作成された動画が、ニコニコ動画へ彗星のごとく登場。個性的という言葉では生ぬるい、狂気さえ感じる際立った特徴的な絵柄と動画で人気を博した後、その後本当に制作、販売・配信されたADVも一部で大好評。

 昨年にはとうとうアニメ化され、OVA(『学園ハンサム The Animation』)として発売。そして16年夏にはTVアニメ化に向けて、クラウドファンディングによる資金集めをスタート。いくら何でもTVアニメは……という予想すら軽々とクリアし、プロジェクト開始からわずか5日ほどで目標金額を達成してしまう。

 放送開始後も、プロジェクト当初から変わらぬとがったアゴ、独特すぎるストーリー、セリフと口の動きがあっていない作画、そしてファンですらも「狂気を感じる」と驚くEDで衝撃を与え続けるTVアニメ『学園ハンサム』(TOKYO MXほか)。

 数ある秋の新作アニメの中でもその存在感は際立つが、どうしてこんな面白いことになってしまったのか。13年に配信されたゲーム(iOS/Andloid版)から『学園ハンサム』の各プロジェクトに携わり、TVアニメでもプロデューサー、制作進行、広報・宣伝、美剣咲夜役、その他諸々を担当する東北ぺネットの馬場園祐樹氏に話を聞いた。

■『学園ハンサム』が就職活動でやってきた!
―― ゲーム配信、OVA、そしてとうとうTVアニメ化となりました。『学園ハンサム』も息の長いコンテンツですね。

馬場園祐樹(以下、「馬場園」) 順を追って説明しますと、まずはこの原作者さんたち「チーム欲求腐満」は、当時東北で映像制作を学ぶ学生さんだったんですが、「もし自分たちがBLゲームを作ったら」という設定で、架空のゲームのOP映像だけを作り、当時開催されていた「ニコニコ動画」の動画コンテストに応募したんです。コンテストには引っかからなかったんですが、動画をニコニコへ一応アップするだけしたら、すごい反響がきたと。反響に応えて実際にゲームを作ることになり、サークル「チーム欲求腐満」による同人ADVとして、同人誌即売会やサイトで販売したんです。1本500円と商売っ気は全然なくて。

―― 完全に趣味の範疇での同人サークル活動ですね。

馬場園 そうですね、ゲーム販売後は「そんなゲームもあったよね」と伝説になれればいいやというような感じだったようです。だから追加コンテンツを作るわけでも、キャラクターグッズを作るわけでもなく。人気キャラクター投票企画をやったこともあったんですけど、1位になったキャラのキャラソンを作って、ニコニコ動画にアップして終わりでしたからね(笑)。

―― 『学園ハンサム』は学生時代の思い出だったと。

馬場園 ゲームは話題になりましたけど、卒業後も『学園ハンサム』を制作していくつもりはなく、普通に就職活動を始めたようです。彼らはメディア系の学科で映像制作を学んでいて、そういった事業を行う企業を探し始めたものの、東北だと東京や大阪に比べて企業数が少なくて苦戦していたようで。そうこうしているうちに、弊社・東北ペネットは名前のとおり、東北・仙台に本社があるゲーム会社ですが、そこへメールで求人についての問い合わせがあったんですよ、『学園ハンサム』の制作者であることは隠したまま。

TVアニメ「学園ハンサム」OP『GET!! 夢

TVアニメ「学園ハンサム」OP『GET!! 夢

作詞作曲も木足利根曽が担当。多才ですね

行き当たりばったりだけど面白い!『学園ハンサム』馬場園祐樹PDインタビュー【前編】今秋No.1のアゴとハンサムを見逃すな!!のページです。おたぽるは、インタビューアニメ話題・騒動の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!