『ドラえもん』『クレヨンしんちゃん』が土曜日に? テレビ朝日の“改革”で地上波ゴールデン帯からアニメが消滅か

『ドラえもん』『クレヨンしんちゃん』が土曜日に?  テレビ朝日の改革で地上波ゴールデン帯からアニメが消滅かの画像1
『クレヨンしんちゃん』公式サイトより

 今年7月に「サンケイスポーツ」が、テレビ朝日系金曜ゴールデン帯の“大改革”を報道。『ドラえもん』『クレヨンしんちゃん』といった人気アニメの枠移動に、ファンからは「金曜日なのが良かったのに……」とがっかりする声が相次いでいる。

『ドラえもん』と『クレヨンしんちゃん』は現在金曜日の7時台に放送されており、8時から放送される『ミュージックステーション』へと繋がる流れ。しかし記事によると今年の10月から改変が行われ、『ザワつく! 金曜日』が7時枠に移動するという。そして8時には『マツコ&有吉 かりそめ天国』が放送され、『ミュージックステーション』は9時枠に。『ドラえもん』『クレヨンしんちゃん』はというと、土曜日の枠に移動するそうだ。

 長い間テレビ朝日の看板アニメとして、金曜日ゴールデン帯で放送されてきた両作品。日々の生活サイクルに組み込まれている家庭も少なくないようで、「『ドラえもん』『しんちゃん』『Mステ』の流れが鉄板だったのに!」「土曜の夕方とかお出かけしてる可能性が高い時間帯。学校が終わって明日から休日だから子どもたちも見やすかった」「子どもの頃から金曜日だったからなんか悲しい」「子どもの花金は『ドラえもん』と『しんちゃん』で笑うって昔から決まってたじゃん!」と大ブーイングが上がっている。

 また“土曜日”としか報じられていないため、具体的な移動先の枠についても様々な憶測が。現在テレビ朝日の7時枠は『世界が驚いたニッポン! スゴ~イデスネ!! 視察団』が放送されているが、そもそもゴールデン帯にくるのかも不明。もしゴールデンから外れてしまうと、アニメファンにとっては悲しい結果になってしまう。

 というのも昨年テレビ東京は、それまでゴールデンで放送されてきた『BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS』と『ポケットモンスター サン&ムーン』を移動。『BORUTO』は17時30分、『ポケモン』は18時という放送時間になった。この時点で地上波全体を見てみると、ゴールデンタイムのアニメは『ドラえもん』『クレヨンしんちゃん』の2つだけに。つまり今回の大改革の結果によっては、地上波ゴールデン帯からアニメが消滅してしまうことになる。

 そのためSNSなどでは、「もう地上波はアニメを推す気はないのかな?」「近い将来アニメは専門チャンネルや動画配信サービスじゃないと見れなくなりそう」「子どものテレビ離れがもっと深刻になるのでは?」といった声も。最後の砦である『ドラえもん』と『クレヨンしんちゃん』は、今後どの時間帯で放送されるのだろうか。

『ドラえもん』『クレヨンしんちゃん』が土曜日に? テレビ朝日の“改革”で地上波ゴールデン帯からアニメが消滅かのページです。おたぽるは、アニメ話題・騒動の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

PICK UP ギャラリー
写真new
写真
写真
写真
写真
写真

ギャラリー一覧

人気声優は大変だね・・・
消えない声優業界の枕営業伝説