TVアニメ『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』記憶を奪われることは絆を失うことなのか 第25話

ドラゴンクエスト ダイの大冒険 アニメ公式サイトより

 過去にアニメ化された際には今回の話の部分のあたりで最終回を迎えたらしい。え!? こんなまだまだ謎が残っているところで放り出されるの?! という感じだが、それでも気になっていた視聴者が原作を追っていたのかもしれない。そして令和になった今満を持して続きがアニメで見られるというのはどういった気持ちなのだろう。

 ダイとバランの額に現るドラゴンの紋章。これが輝いているとき彼らはドラゴニックオーラーという生命エネルギーの気流に包まれあらゆる呪文をはじくことができるという。この威力をもって戦えばこの地上のどのような生物も太刀打ちできない。

 クロコダインもダイの例を知っており、さらに目の前のバランの力はさらに上である。すぐさまドラゴニックオーラを纏ったバランにボコボコにされ、ビームのような攻撃を受け、目をつぶされてしまう。

 両目を奪われたことでもうクロコダインは戦えない。この戦況を見て、ポップはエレナにダイを託し、自らクロコダインを守るようにしてバランに立ちはだかる。

 ドラゴニックオーラを纏っているバランに魔法は通じない。だから彼にできるのは杖での物理攻撃だけだがそれだって大したダメージにはならないのは目に見えている。それでもポップは立ち向かわないわけにはいかないのだ。自分が蛇ににらまれたカエル状態なのも、ちゃんとわかっているのだ。

 クロコダインはポップが自分をかばおうとしてくれているのを感じながら、なんとか立ち上がる。両目が失われてもそれでもなお、心の目は生きており、左腕が残っている。ポップが心の目をぬぐってくれたと語りだすクロコダイン。

 過去敵として対峙したときも、絶対適わないとわかっていながらも挑んできたポップ。その時の姿が、信じあいながら戦う人間のすばらしさをクロコダインに教えたという。だから、今クロコダインはポップやダイのために命をかけて戦っているのだ。

 ポップとクロコダインは心を一つにしてバランに向かう。クロコダイン最後の渾身の力をこめた技を撃とうとするが、それよりも先にバランが渾身の力を込めたギガブレイクを打ち込んでくる。先ほどは息子相手だったということで多少力をセーブしていたという。

 信じられない憎悪の気に圧倒されもうだめかと思ったその時、水面からダイが飛び出してくる。ダイは飛び出すなりクロコダインの獣王快進撃とアバンストラッシュを合わせてバランに打ち込む。こちらもかなり強力な一打となり、バランも倒せたのでは?! と一気に場が沸く。

 だが、多少のダメージを与えることはできたがバランは倒れていなかった。バランはこの攻撃を受けてダイの力は仲間たちとの絆によって強くなっていることを確信した。この絆を断ち切らない限りダイの力はますます強大なものになるであろうことを予測したバランは自分の残る全勢力をかけてダイの力の根源を奪うと宣言し力を溜める。

 するとダイの紋章が突然光だし、周りにも不思議な音が響き渡る。その音に包まれたとき、ダイは脳内に生まれてから今までの記憶が浮かび上がる。そんな思い出が突然割れて壊れてしまう。その瞬間にダイはそのまま意識を失って倒れてしまう。

 この攻撃でバランも力をだいぶ使ったのか、疲労の色がみられ皆の前から姿を消してしまう。

 いったん助かったと安堵するポップたちだったが、メルルたちの手引きで空き家でそれぞれの回復に努めることになったが、目を覚ましたダイはすべての記憶をなくしてしまっていた。

 自分の名前も、仲間たちの名前も関係性もすべてを忘れてしまっているダイ。完全な記憶喪失だ。バランは去り際に不要なものを奪ったというが、それが彼の記憶ということなのだろう。

 今のダイは赤子となんら変わりのない存在になってしまった。エレナも必死になって思い出を語って聞かせるのだがダイに思い出すように促すと頭痛がしてしまうといってうまくいかない。

 ポップは自分のことを「お兄ちゃん」と呼ばれたことで激昂し、自分の名前を忘れられたこと、自分たちを守って命を落としたアバンの事まで忘れたことに怒りダイに無理やり剣を持たせようとする。記憶を失っても体が覚えている可能性に賭けた。だがダイはポップの剣幕を怖がってただ泣くだけ。

 まだまだ魔王軍の手がおってきているこの状況で、肝心のダイがこれではどうにもならない。彼らの胸に不安が襲う。果たして、ダイの記憶を戻すことはできるのだろうか。

 一方バランは、ダイたちから受けた傷を癒し、つぎの作戦を進めていた。三色の篝火を焚き、竜騎衆という彼の最強の部下たちを呼び出していたのだ。

 この竜騎衆の登場が、旧アニメファンには待望だったようだ。次回この三人がバランの元に集い、どうダイたちのことを苦しめるのか。次回も楽しみだ。

TVアニメ『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』記憶を奪われることは絆を失うことなのか 第25話のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!