アニメ『ソウナンですか?』自然から生み出す温水シャワーに、ヤドカリのデザート…遭難生活も悪くない?

 女子高生たちの無人島生活!? 女子高生×無人島生活=楽園?? そんなサバイバル萌えアニメ『ソウナンですか?』の第3話がスタートした。

Case.3 島のヌシ
 食材を探すために森に入ったほまれと明日香。
 サトイモに似た植物を見つけた明日香は大喜びするが、ほまれは危険性を指摘する。
 食べたいと駄々をこねる明日香に呆れたほまれは、食べられるかどうかを確かめるために、突然明日香のスカートをめくる!?

 先週の次回予告のタイトルから新キャラが登場するかと思っていたら、【島のヌシ】というのは、このサバイバル生活の中で生まれた、ほまれのあだ名のようなものだった。少し残念である。

 何か月も経ったわけではないが、すっかり無人島生活に馴染んできた4人。それもこれもヌシの豊富な知識と、全く動じずに行動する姿を見せつけられているからだ。傍から見ていても、確かにほまれが居れば生き残れそうな気がする。

 そんなほまれに、ものすごく頼っているのが明日香だ。お腹が空いたと子供のように駄々をこねてみたり、食材になりそうなものがあったらほまれに鑑定させてやろうと企んだり、やめた方がいいと言われた食材を食べたいと無理を言ったりと、こんなわがままな子だったの? とちょっと引いてしまった。もちろんそんな悪い子は、パッチテストでお尻が赤くなる罰が当たりましたとさ。

 食べ物を口に入れずに毒かどうか判断できるってすごい。これはなんとなく覚えておきたい知恵であった。

 お嬢様の紫音が、シェルターもできたことだし、次に必要なのはシャワーではないかと提案する。重要度としては低そうな気もするが、救助が来たときに臭いと思われていいのかと問われると、そこは思春期のJK。やっはり清潔にしたい。そんなわけで、ヌシのほまれが簡易シャワーを作ってくれた。しかも「温水で」という紫音の無茶なリクエストにも応えてくれる万能っぷり。

 もちろん無人島なのだから、壁など隠すものはない。みんなの前で裸にならないといけない。しかしこの4人の仲なら裸だろうと何だろうと関係ないだろう。自然の中のシャワーが気持ちよさそうだった。紫音もだいぶ無人島生活が板についてきた。

 そして、やはり食事は大事。今回の食事は、浅瀬にいる貝。岩場にいる貝って普通に見るとちょっと気持ち悪い。しかし、サザエのことを考えると焼くと美味しそうでもある……。ヤドカリはデザート。みんなモリモリと食べて満足そうであった。

 食事も充実してきたし、シェルターもシャワーもできた。どんどんたくましくなる4人のサバイバル生活、今後どんな展開が待ち受けているのだろうか……。
(文=三澤凛)

ソウナンですか?

ソウナンですか?

ヤドカリって食えるんか!

アニメ『ソウナンですか?』自然から生み出す温水シャワーに、ヤドカリのデザート…遭難生活も悪くない?のページです。おたぽるは、漫画アニメ作品レビューマンガ&ラノベの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

人気声優は大変だね・・・
消えない声優業界の枕営業伝説