『サザエさん』カツオもドン引き!? 堀川くんがモミの木を買った理由が「斜め上すぎる(笑)」

『サザエさん』カツオもドン引き!? 堀川くんがモミの木を買った理由が「斜め上すぎる(笑)」の画像1
サザエさん フジテレビ公式サイトより

 6月30日放送の『サザエさん』(フジテレビ系)では、すっかり“サイコパスキャラ”でお馴染みとなった堀川くんが登場。ネット上で大反響が巻き起こっていたので、ネット民の声と共に内容を紹介していこう!

 話題のエピソードは作品No.7957「プレゼントの育て方」。同話は堀川くんのフィーチャー回となっており、放送前からネット上では「次回のサザエさん、堀川回じゃないか!」「全国のサイコパスファンはテレビの前に集合だ!」といつものように話題になっていた。

 ある日の磯野家では、“植木”の話が話題に。はじめは和やかな会話を楽しむ磯野家だったが、マスオの「植えるといえば、この間ホームセンターで堀川くんを見かけたよ」という発言から話は一変。堀川くんは一体何を買ったのかという話題へと切り替わり、真相を確かめるべくカツオは早速彼の自宅を訪問する。

 カツオから何を買ったか聞かれるなり、「秘密を守れますか?」と質問を質問で返す堀川くん。秘密を誓ったカツオを裏庭へ誘導すると、そこには鉢植えに入った小さな“モミの木”が置かれていた。堀川くん曰く、このモミの木はワカメへの“クリスマスプレゼント”。今のうちからモミの木を育て、クリスマスに大きく成長したモミの木をプレゼントするのが堀川くんの狙いだった。

 これにはさすがのカツオも「すごい計画だなぁ……」と少々ドン引き。番組視聴者からも「今日の堀川くんもぶっ飛んでるな~」「発想が斜め上すぎる(笑)」「堀川くんの愛の重さに震えた」などの声が上がっている。

 しかしサイコパス臭漂う“堀川節”はこれだけに留まらない。堀川くんはモミの木がどれだけ成長したのか把握するため、逐一木の大きさを測定。さらにわざわざおばあちゃん家から湧き水を取り寄せ、モミの木にあげようとしていた。これだけ熱心にモミの木を育てる堀川くんだったが、後に衝撃の事実が発覚する。じつは堀川くんが愛情を注いでいたモミの木は、造り物のモミの木だったのだ。

 事の真相を聞いて、堀川くんが傷つくのではないかと心配するカツオ。しかし当の本人は「良かった、偽物で」と笑みを浮かべ、その理由について「僕、ずっと心配してたんです」「1cmも伸びないので、育て方が悪いのかと思ってました」と語った。

 最後は穏やかな幕切れを迎えた回だったが、ネット上では「いやいや、普通本物の木ではないことに落胆するところだろ!?」「そこまでモミの木を気にかけてるなら偽物だと気づきなよ(笑)」と堀川くんに総ツッコミする人が続出。しかしその一方では、「今日の堀川くんは全然まともでしょ」「堀川回なのにキレイな話でビックリした」とコメントする人も。

 奇想天外な言動で毎度視聴者を惑わす堀川くん。おかげで彼のちょっとした言動にも、私たちは敏感になりすぎているのかもしれない。

『サザエさん』カツオもドン引き!? 堀川くんがモミの木を買った理由が「斜め上すぎる(笑)」のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

漫画村の問題はみんなで考えていかないといけない
世の中の消防士さんたちのイメージ変わっちゃうよ!