ミリオタライター二木知宏の「武器で見る映画」第12回

まるで猫VS象!? 近代兵器の見本市『ワイルド・スピード ICE BREAK』

 今作に登場するのは、潜水艦発射弾道ミサイルを搭載した弾道ミサイル原子力潜水艦です。核兵器の運用法としては、主に大陸間弾道ミサイルか潜水艦による潜水艦発射の2種類です。まさに最強の攻撃兵器の名を冠してもおかしくないわけですね。イージス艦は対潜水艦能力が高いため一騎打ちになれば、軍配が上がるだろうことは予想できます。そして、核ミサイルが発射されたとしても最近、北朝鮮問題で話題のSM-3ブロックA2などの迎撃ミサイルで防ぐことができるかもしれない。そういう意味では、最強の防衛兵器でしょう。今作ではそんな攻撃力最強兵器の原子力潜水艦に主人公ファミリーたちが、自動車、それも軍用車とかではなく、市販されてる車の改造車で立ち向かいます! 猫が象に勝てるか!? みたいな話です。

 あともう一つ、これだけ話させてください。車載武器でもなく、大してアピールポイントにもなっていないのですが、ライオットシールドが出てくるんです。警察の機動隊なんかが持っている盾です。武器かどうか議論の余地はありますが、広義では盾は武器です。防衛武器、日本でも通販で手に入る武器です。元々はジュラルミン製で、浅間山荘事件で、貫通力の低い銃でも貫通されています。近年では、改良が加えられ、視認性の確保のため、プラスチック製の透明なもの、ライフル弾でも貫通させない金属とカーボンを使用した軍用のバリスティックシールドなどがあります。ただ、重さと防御力が比例していくため、安全を重視すれば、必然的に重くなるのが悩みの種ではあります。そんなライオットシールドがどう活躍するか楽しみにしてください。

 ワイルド・スピードシリーズ最新作、『ワイルド・スピード ICE BREAK』は非常に面白い作品になっております。実は僕は、武器や兵器のみならず、車も大好き。恋愛や家族愛、友情も描かれた素晴らしいエンターテインメント作品となっております。最高傑作ではないでしょうか。劇場でぜひご覧ください!
(文=二木知宏[スクラップロゴス]

まるで猫VS象!? 近代兵器の見本市『ワイルド・スピード ICE BREAK』のページです。おたぽるは、ミリタリーその他の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!