絵コンテないけど面白い、今秋No.1のアゴとハンサムを見逃すな!!『学園ハンサム』馬場園祐樹PDインタビュー【後編】

 架空のゲームのOP動画作成から始まり、ゲーム、OVA(『学園ハンサム The Animation』)、そしてとうとうTVアニメ放送に至ってしまった『学園ハンサム』。

 独自すぎるTVアニメはどのように作られているのか? TVアニメでプロデューサー、制作進行、広報・宣伝、美剣咲夜役、その他諸々を担当する東北ぺネットの馬場園祐樹氏を直撃。絵コンテなしに制作が進行されているなど、TVアニメ『学園ハンサム』の凄さがまざまざと伝わってくるインタビュー【前編】に続き(記事参照)、【後編】をお送りする。

1610_gakuenKey.jpg

■アニメーターには「適度な感じで」と発注
―― 絵コンテなしで制作を進められていたということですが、それはOVAのときもそうだったんですか?

馬場園祐樹(以下「馬場園」) OVAのときも、今回もないんですよねぇ。というのは僕らも僕らの周りにも、アニメ制作を知っているスタッフがいなかったんです。原作者とどうやってアニメの制作を進めていくか相談しているうちに、「絵コンテっていらないんじゃね?」となりまして。製作委員会もないし、決定権を持っているのが僕と原作者の2人だけですから、それで進めちゃったんです。今は後悔しているんですけど。

―― 学校で映像制作を勉強していたぐらいですから、そういったアニメ制作の基礎を、「チーム欲求腐満」さんはご存知だったんじゃないんですか?

馬場園 ああ、映像といってもアニメを学ぶ学科ではなかったんですよ。美大系の学校で、実写系の映像制作だったようです。だからアニメ制作に脚本と絵コンテが必要というのも知らず、「とりあえず原画があればいいんじゃないか」という話になりまして(笑)。

―― 原画があって、動画があれば動くだろうと。

馬場園 それがまた、あの程度の動きでも数人だけで作っているから結構大変なんです。5分アニメですから何とかなっていますが。

―― すごいお話ですね。どれぐらいまでの範囲を、社内でやられているんですか?

馬場園 動画と仕上げの一部を、アニメーターさんにお願いしています。原画と撮影――撮影というか、合体させる作業を原作者がやっています。演出も、最後の撮影時に付け加える感じですから、最初と最後はしっかり原作者がやっているんですよ。だから絵コンテはなくても、原作者の頭の中にはある……んだと思います(笑)。でも、動画さんからは「どうやって原画にすればいいかわからない」と言われましたね(笑)。パラパラと原画だけお送りして、「これ動かしてください」とお願いしているんですから当たり前ですけど。

―― 何カットなのか、どれぐらいの尺なのかとか、指示もない?

馬場園 ないですねぇ(笑)。「どう動かしましょう?」と聞かれて「適度な感じで」と、お願いしていました(笑)。動画って1枚いくらでギャランティが用意するものだというのも後から知ったぐらいですから。ただ、面白かったのが、一度もリテイクが発生しなかったんですよ(笑)。原作者は上がってきた動画すべてに対して「完璧です!」と(笑)。

TVアニメ「学園ハンサム」OP『GET!! 夢

TVアニメ「学園ハンサム」OP『GET!! 夢

映像の印象が強くて曲はあまり印象に残らないんですよね…

絵コンテないけど面白い、今秋No.1のアゴとハンサムを見逃すな!!『学園ハンサム』馬場園祐樹PDインタビュー【後編】のページです。おたぽるは、インタビューアニメ話題・騒動の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!