絵コンテないけど面白い、今秋No.1のアゴとハンサムを見逃すな!!『学園ハンサム』馬場園祐樹PDインタビュー【後編】

1610_gakuen02.jpg

■『SHIROBAKO』さえ見ておけば大丈夫
―― スケジュールがそれどころではない、という状況だったんですか?

馬場園 いえ、決してそんなことはないと思いますけど(笑)。まぁ発注段階で「大丈夫なのかな?」と心配されたりもしましたけど、終わってみればリテイクも全然なかったので、「あ、これでよかったんですね」と言っていただいたりして。まあ、資料も全然なかったですから。

―― いわゆる設定画もなかった?

馬場園 簡単な色彩設定やキャラ設定はありましたが、基本的になかったんですよ、これが。OVAの映像をお渡して、「これです」という感じで。塗りもOVAをお渡して、「こんな感じです」とお願いしました(笑)。仕上げの方も塗りの方も「大丈夫ですかね?」という感じで作業を進めてくれたんですが、そっちのほうも結局リテイクは一回もなかったんです。間に入っている僕としては「本当かな?」と思いましたけど(笑)。

―― はぁ~……それでTV放送できるんですね……。しかし、お話を聞いていると馬場園さんはゲーム、OVA、TVアニメのプロデューサーであり、アニメの制作進行でもあるんですね。

馬場園 公式サイトを作っているのも僕ですし、Twitterなんかもやっていますね。だから広報・宣伝もやっていることになりますし、美剣咲夜の原作声優(キンキン)も自分ですし、そんな感じでいつの間にか制作進行もやっていましたね。

―― 『SHIROBAKO』のおいちゃん(宮森あおい)ですね。

馬場園 ああ、TVアニメをやろうとなったとき、「勉強しなきゃ」と思って『SHIROBAKO』は見ました、「これを見ていれば大丈夫だろ」と思って。面白かったですけど、役に立っているのかどうか……だから、まぁ、本当に周囲の皆さんのおかげですよ。

―― 音響スタジオさんであったり、動画を担当したアニメーターさんであったり、随所にプロの手が入って、成立しているわけですね。そういえば、アニメーターさんはどうやって集めたんですか?

馬場園 何のコネクションもありませんし、制作スタジオさんに依頼できる資金もない。だからTwitterで募集したんですよ(笑)。そこでもうギャランティもしっかり明記したのが良かったのか、結構応募していいただきました。

―― いい意味で『学園ハンサム』は、ネット上ですごい存在感があるコンテンツです。「うちにも一丁、参加させてくださいよ」というような打診はなかったんですか?

馬場園 『学園ハンサム』では……なかったですね。やっぱちょっと独特ですから、『学園ハンサム』は。

TVアニメ「学園ハンサム」OP『GET!! 夢

TVアニメ「学園ハンサム」OP『GET!! 夢

映像の印象が強くて曲はあまり印象に残らないんですよね…

絵コンテないけど面白い、今秋No.1のアゴとハンサムを見逃すな!!『学園ハンサム』馬場園祐樹PDインタビュー【後編】のページです。おたぽるは、インタビューアニメ話題・騒動の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!