大坂の陣は、失業者や就職浪人たちの総決起集会だった! 大河ドラマよりもひと足先に『真田十勇士』が劇場公開

 日本古来の伝統芸能である歌舞伎界には、それこそ忍者かよと思うくらい特殊技能や運動神経が発達した役者が大勢いる。幼い頃から英才教育を受けて育った中村勘九郎も十勇士のリーダー・佐助役で身体能力の高さを存分に発揮してみせる。最後の戦いとなる大坂夏の陣では、火だるまになってのアクションシーンにスタントマンなしで挑戦してみせた。主演俳優がここまで体を張るケースは、近年の日本映画界では非常に稀なことだ。堤監督が用意した大ウソの世界に、中村勘九郎の歌舞伎魂が共鳴する。そのとき、虚構の世界からフィクションであるはずの十勇士たちが次々と浮かび上がってくる。現実の世界になじめなかった者たちの、史実に対するパルチザンが繰り広げられる。

 多分、まともな映画評論家は本作をマジメに評論することはしないだろうし、まともな映画祭で本作が作品賞に選ばれることもないだろう。それゆえに、本作をスクリーンで観てしまった観客は、堤監督や中村勘九郎たちが懸命になって吹いた大ボラが妙に心に残るに違いない。退屈な現実を凌駕する、でっかいでっかい大ウソをついてやれ。『真田十勇士』はおかしなことに夢中になる、おかしな大人たちのおかしな物語だ。
(文=長野辰次)

1609_sanada_j04.jpg

『真田十勇士』
監督/堤幸彦 脚本/マキノノゾミ、鈴木哲也 出演/中村勘九郎、松坂桃李、大島優子、永山絢斗、加藤和樹、高橋光臣、石垣佑磨、駿河太郎、村井良大、荒井敦史、望月歩、青木健、伊武雅刀、佐藤二朗、野添義弘、松平健、加藤雅也、大竹しのぶ 配給/松竹、日活 9月22日(木)より全国ロードショー
(c)2016『真田十勇士』製作委員会
http://sanada10braves.jp

大坂の陣は、失業者や就職浪人たちの総決起集会だった! 大河ドラマよりもひと足先に『真田十勇士』が劇場公開のページです。おたぽるは、映画その他の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!