TVアニメ『イエスタデイをうたって』男女に友情は存在するのか?第2話

TVアニメ『イエスタデイをうたって』男女に友情は存在するのか?第2話の画像1
TVアニメ『イエスタデイをうたって』公式サイト

 まだ全容が見えないから傍観者でしかいられず、どのキャラにも感情移入ができないで眺めている。誰も彼もが何かを抱えてそれを隠して誰かと対峙しているように見えるのが歯がゆい。

 長かった髪をバッサリとカットする榀子の姿からスタートする。教え子の卒業式もさっぱりとした姿で迎えた彼女の元に、金沢の年が少し離れた幼馴染、浪が現れる。どうやら彼女のいる学校に転校してくるようだ。

 悪びれることもなく、まだ転校前の学校に侵入し絵を描いていた彼を見つけた榀子は先生らしくその行為をとがめるが、あまり聞き入れていなそうだ。この浪という少年が、物語をかき回す役になりそうなのだが、この段階では彼のこともまだよくわからない。だが、榀子に対して幼馴染だからというだけではなさそうな愛着をもっていそうな感じもする。榀子の方も、彼が現れたことで金沢時代の思い出がよみがえり、気持ちがかき乱されている様子だ。

 そんな榀子に振られた陸生は毎日バイト先のコンビニでハルに付きまとわれる、代わり映えのない毎日を過ごしていた。このハルの行動、ヒロイン系にありがちな行動ではあるが、めちゃくちゃ迷惑だなと感じてしまう。現実的に見てしまったらだめなキャラなのはわかっているがどうしても苦手だという印象が先に来てしまう。

 陸生のバイト仲間である木ノ下から、彼が榀子に振られてへこんでいる、ということを聞いて強気で押すハルだったが、二人が夜の公園で話しているところに行き当たってしまい、モヤモヤが募るハル。

 陸生と榀子もハルと同じようにたまたまあってしまっただけだったのだが、振られたって聞いたのに一緒にいるのをみたらそれは気になるのもうなずける。というかこの作品のキャラたちは行動範囲がかぶりすぎである。

 榀子は、振られたあとでも優しく変わりなく接してくれる陸生に対し「私をただの友達としてみてほしい」と告げる。陸生は自分のことをよく見すぎだから買いかぶらないでほしいし、元のままの友達として、付き合っていきたいと。

 その言葉を受けて陸生は悩む。男女の間に友情はあるのかと。友達でいるということはつまり、相手に恋人ができたら笑顔で祝福をしなければいけないということ。振られたあとも友達として関係を続けたい、と片方が言った場合それを無碍にして関係を壊してしまうことを恐れる陸生。

 男女の友情問題は一般論と、自分と相手の関係性で考え方は大きく変わる難しい問題だ。木ノ下とそんな議論を交わしている最中、陸生の前に浪が現れる。

 浪は陸生に対し、榀子との関係を問い詰める。そして自分の方が榀子についてよくしっているとあざ笑い、彼女の過去を語りだす。それは、榀子が好きだった人の話。浪の兄で、榀子の思い人だったその相手はもすうでにこの世から去った人だった。

 生まれつき心臓が悪く、幼いころに母を亡くした兄弟の面倒を榀子はよく見ていたという。そんな榀子に対し、兄はうざったそうな態度を取っていたという。そして彼が亡くなったその日、榀子はずっと家の桜を眺めていたのだと。桜を見るたびに榀子は兄を思い出す。そこに、榀子はまだとらわれているのだという。

 陸生が浪に絡まれているのと同じタイミングで榀子もハルに勝負を持ち掛けられていた。陸生と煮え切らない関係に見えた彼女に、その真意を問いただしていたのだ。

 もちろんハルは榀子と浪の兄のことを知らない。榀子本人からその話を聞き、本人が陸生と交際する気が本当にないんだとわかるとほっとしたような顔をして、それでもなお榀子に陸生を奪うと宣戦布告をしてその場を去っていった。
 
 浪から話を聞いた陸生はいてもたってもいられず、榀子のアパートへ。彼女が恋愛をしようとしない理由。友達でいよう、と榀子はいったけれどやはりそれはどちらかが我慢をしなければ成り立たない関係なのだ。二人にとって。それは健全な関係ではないと、友達でいることすらやはりやめよう、と榀子は告げるが陸生は「下心があったままで友達でいよう」と答えた。それは陸生の自己満足な選択肢なのかもしれないが、待っていれば、という可能性があるのだ。

 陸生はそれだけ告げて、榀子の前から立ち去ったが、榀子は陸生のその言葉を聞いてどこかほっとしていたのだった。

 四角関係になってきた人物相関図。人の気持ちは変わる。ここから榀子と陸生の関係が発展するのか。それともハルが陸生の心に入り込むのか。浪には兄のことが好きだった幼馴染以上の気持ちは存在するのか。まだ見えない気持ちも多くあるがそれらがどこに向かっていくのかが楽しみだ。
(文=三澤凛)

TVアニメ『イエスタデイをうたって』男女に友情は存在するのか?第2話のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!