『サルゲッチュ』20周年は新作のフラグか……⁉ 新作の発売がいつまでも望まれているゲーム3選

●アーマード・コア

 まずは1997年にPS向けソフトとして登場した3D戦闘メカシミュレーター『ARMORED CORE(アーマード・コア)』から。同ゲームはプレイヤーが傭兵組織所属のレイヴン(傭兵)となり、ミッションを遂行しながら資金を貯めて組織内のランキングをあげていくことが目的。PS2・PSP・PS3で新作が登場したほか、Xbox 360にも移植された。

 シリーズは2013年発売の『ARMORED CORE VERDICT DAY』以降新作がなく、ファンからは「アーマードコアこそPS4の画質で楽しむべきゲームでしょ」「なぜACシリーズがPS4で出ないのか不思議で仕方ない」といった声が。また、「身体は闘争を求める→アーマード・コアの新作が出る」で終わる構文も一時ネットで大流行したことも記憶に新しい。

 なお、9月13日発売のNintendo Switch向けソフト『DAEMON X MACHINA(デモンエクスマキナ)』では、『ARMORED CORE』を手がけた佃健一郎と河森正治が揃ってスタッフとして参加している。

●ラブプラス

 お次はニンテンドーDS向けソフトとして2009年に発売された『ラブプラス』。同ゲームは美少女キャラクターとの出会いから告白、さらにはデートまで楽しめるのが特徴。「国民的ガールフレンド デビュー!!」のコピーに相応しく、“ラブプラスブーム”を巻き起こすことになった。

 シリーズ化を経て2017年冬には新作アプリ『ラブプラス EVERY』が配信される予定だったが、品質・魅力の向上を理由に度々延期。ファンを待たせつつ、ようやく2019年11月の配信が決定した。

 ゲームには高嶺愛花・小早川凛子・姉ヶ崎寧々の3人が登場し、一部イベントや“カノジョプラス”がモバイルVR対応に。満を持してのリリース発表とあって、ネット上では「この時をどれほど待っていたことか!」「2019年で1番嬉しい発表になりました」「これでデート三昧の日々に突入できるわ」と歓喜の声が相次いだ。はたして、無事リリースされるのだろうか……。

『サルゲッチュ』20周年は新作のフラグか……⁉ 新作の発売がいつまでも望まれているゲーム3選のページです。おたぽるは、コンシューマーゲームゲームの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!