『鉄拳7』を始めて3カ月の声優・五味茉莉伽が無謀にも大会にエントリー! 「対戦よろしくお願いします!!」

『鉄拳7』を始めて3カ月の声優・五味茉莉伽が無謀にも大会にエントリー! 「対戦よろしくお願いします!!」の画像1

 こんにちは声優の五味茉莉伽(ごみまりか)です。声優ライブアーティスト「ライブレボルト」にて、リサイタルズ 宮代りな役を演じさせてもらっています。また昔からゲームが好きだったこともあり、最近は新旧を問わずゲーム配信などもしています。

 そんな中、ある日事務所の社長からオススメされた『鉄拳7」で「オッドアイの可愛さ&立ち振る舞いのカッコ良さ」のふたつを併せ持つアーマーキングにズキュンと来た! そのままどっぷりとハマり、プレイを繰り返す日々が始まったのです。そんな私ですが、まだはじめてから3カ月しか経っていないにもかかわらず、『鉄拳愛』が高じすぎたため、今回無謀にも大会にエントリーさせていただきました!!

 参加するのは『MASTERCUP TRY TOKYO 2019』(一般社団法人日本eスポーツ連合(JeSU)の公認大会)。こちらの大会は、上位入賞するとプロライセンスがもらえるという公式中の公式試合!! はっきり言って鉄拳初心者(約3ヶ月)の私が挑んでいいのか非常に悩みました。ですが、いちゲーム好きとして、「まずは上位陣の腕前を拝見させてもらおう!」という気持ちで挑ませてもらうことに!

 さて、ここで少しだけ『鉄拳7』の解説を、

『鉄拳7』は言わずと知れたバンダイナムコ制作の3D対戦格闘ゲーム。使用できるキャラクターは現時点で軽く40を超えています。

 アーケードはもちろん、PS4・Xbox One・Steam(Windows版)とさまざまなプラットフォームで発売されており、すでに全世界で400万本以上が出荷されているので、まさに格ゲーとしてはモンスター級の知名度を誇っています。(シリーズ累計は数千万本とも!!)なお、今回の大会にはSteam版が使用されます。

 と、ウンチクはここまでにして……、いっくぞー!!

『鉄拳7』を始めて3カ月の声優・五味茉莉伽が無謀にも大会にエントリー! 「対戦よろしくお願いします!!」の画像2

『鉄拳7』を始めて3カ月の声優・五味茉莉伽が無謀にも大会にエントリー! 「対戦よろしくお願いします!!」の画像3

『鉄拳7』を始めて3カ月の声優・五味茉莉伽が無謀にも大会にエントリー! 「対戦よろしくお願いします!!」の画像4

『鉄拳7』を始めて3カ月の声優・五味茉莉伽が無謀にも大会にエントリー! 「対戦よろしくお願いします!!」の画像5

 当日、私と共に戦ってくれたHORIのアーケードコントローラー「リアルアーケードPro.V HAYABUSA」をカスタマイズした「ぴかりん」とぱしゃり!(1PLAY100円のステッカーがお気に入り)

『鉄拳7』を始めて3カ月の声優・五味茉莉伽が無謀にも大会にエントリー! 「対戦よろしくお願いします!!」の画像6

 実は、いつも私が使っているアケコンは、「はやちん」(リアルアーケードPro.V HAYABUSA ヘッドセット端子付きのカスタマイズ)なのですが……。今回は体調不良により残念ながら参加できず…!!お姉ちゃんであるぴかりんに、はやちんの分まで頑張って頂きました。

『鉄拳7』を始めて3カ月の声優・五味茉莉伽が無謀にも大会にエントリー! 「対戦よろしくお願いします!!」の画像7

 会場は東京ビッグサイトTFT HALL 1000です。参加者は約300名。規模の大きさに最初からビビりまくり。果たしてどうなることやら!?

 今回の対戦は3ラウンド先取の2戦先取方式。つまり1回勝ち抜くには最低でも6ラウンド勝たなければなりません。

 さて、いよいよ運命の1回戦、私はMブロック!!『まりかのMだー!!』と、ドキドキワクワクしながら対戦場に向かいました! なんと、初戦のお相手は……、EVO Japan 2019でも9位に入賞した経験を持つ「タリスカッター」(@taris_cutter)選手! 強い!! しかもお互い使用するのはアーマーキング! 奇しくも同キャラ対戦になりました!!

『鉄拳7』を始めて3カ月の声優・五味茉莉伽が無謀にも大会にエントリー! 「対戦よろしくお願いします!!」の画像8

『鉄拳7』を始めて3カ月の声優・五味茉莉伽が無謀にも大会にエントリー! 「対戦よろしくお願いします!!」の画像9

『鉄拳7』を始めて3カ月の声優・五味茉莉伽が無謀にも大会にエントリー! 「対戦よろしくお願いします!!」の画像10

 対戦前からものすごく緊張して、手汗がビッショリ……。しかし、タリスカッター選手と「対戦よろしくお願いします!」と挨拶をしてからは、練習してきたことを発揮すべく、集中することが出来ました。きっと、タリスカッター選手が笑顔で快く、しかし負けない意志を感じるオーラで迎えてくれたからだと思います! ありがとうございます!!

 偉大なるプレイヤーの胸を借りつつ、試合は進み……。

 記念すべき公式戦初試合の結果は……、見事玉砕!!!

 でも実は1ラウンドだけ取ることができました! ジャイスイ(ダブルアームスイング)は2回仕掛けたものの、全て抜けられてしまいましたが、ライジングトゥーキックからのコンボは決めることが出来ました!!

 まだまだ他にも出したかった技やコンボはありましたが、対戦だとなかなか上手くいかず……! それでも少しは練習の成果が出せたと思います!!

 初心者でもやっぱり負けると悔しいですが、タリスカッター選手、とても良い方で対戦もすごく楽しかったです!!

「対戦ありがとうございました!」

 ちゃっかりタリスカッター選手ともパシャり。

『鉄拳7』を始めて3カ月の声優・五味茉莉伽が無謀にも大会にエントリー! 「対戦よろしくお願いします!!」の画像11

『鉄拳7』を始めて3カ月の声優・五味茉莉伽が無謀にも大会にエントリー! 「対戦よろしくお願いします!!」のページです。おたぽるは、コンシューマーゲームPCゲームゲームの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!