京都アニメーションの放火事件は国際ニュースへ BBCもトップで報道

京都アニメーションの放火事件は国際ニュースへ BBCもトップで報道の画像1
BBCより

 悲しみと祈りの声は世界に広がっている。7月18日に起こった京都アニメーションの放火事件を各国のメディアは続々と速報している。

「NHK World」や「JapantTimes」などの海外向けメディアが報じたのに続き、海外メディアも次々と速報を流し始めた。

 18日15時時点でBBCは放火で10人死亡と速報。AFP通信など日本国内に支局を持つメディアは次々と取材内容を報じ始めている。これに呼応する形で、各国のメディアでもニュースは大きく取り上げられている。

 また英語圏向けのオタク系ニュースサイト「Anime News Network」では、報道直後からNHKニュースを引用する形で速報。もはや国内のニュースではなくなり世界規模の事件となっている。

 各国の報道やそれに対するTwitterの反応をみると、これは単なる放火ではなく「テロ」であると怒りと悲しみを綴る人が多い。その上で「日本のアニメ産業の損失」として悲しみの言葉が次々と寄せられている。

 いまだ情報が錯綜する中で、世界のアニメファンの悲しみだけは止まない。

京都アニメーションの放火事件は国際ニュースへ BBCもトップで報道のページです。おたぽるは、アニメ話題・騒動の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

人気声優は大変だね・・・
消えない声優業界の枕営業伝説