京都アニメーションの放火殺人事件に海外でも衝撃が走る 悲しみの声から犯人を「死刑にしろ」の声まで

中国版Twitter「微博(ウェイボー)」より

 あまりにも衝撃的な事件だ。今日午前に発生した京都府伏見区の京都アニメーション(京アニ)スタジオでの火災は、放火殺人事件であることがわかり関係者の安否が気遣われている。京アニといえば『涼宮ハルヒの憂鬱』や『らき☆すた』『けいおん!』『響け!ユーフォニアム』など数々の作品で多くのアニメファンの支持を集めてきた制作会社。そんな会社が放火殺人の現場となるとは誰が予測し得ただろうか。

 衝撃的な事件に、報道各社は次々と速報を流している。報道は日本国内だけに留まらずNHKの海外向けニュースなどを通じて世界各地のアニメファンに衝撃を与えている。Twitterをみるとこのニュースに驚き「I cant belive」と悲しみを訴える声や「I feel so fucking sad」と既に確保されている犯人に対する怒りを隠さない者もいる。

 中国でもニュース番組ですでにに火災の様子が報じられており、SNS「微博(ウェイボー)」では悲しみの声と共に「犯人を死刑にしろ」という激しい怒りも見られている。

 その影響力の大きさゆえに世界に衝撃が走っている京アニの事件。SNSでは早くも様々憶測や批評を始めるものまで出てきている。とはいえ、言葉を失う陰惨な事件。ひとまずは軽挙妄動をさけて、事の成り行きを見守りたい。

京都アニメーションの放火殺人事件に海外でも衝撃が走る 悲しみの声から犯人を「死刑にしろ」の声までのページです。おたぽるは、アニメ話題・騒動の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

人気声優は大変だね・・・
消えない声優業界の枕営業伝説