アフィリア・サーガ インタビュー

「ローラ・シュクレーヌはここまでだと感じた」 アフィリア・サーガのローラが明かす“卒業を決めた瞬間”

1505_afillia_04.jpg

――当時のインタビューでは、「まだ私たちの実力では立っていない」とも話していましたが、今アフィリア・サーガは自分たちの力でどこまできていると思いますか?

ローラ バックアップがないとできないことはたくさんあると思いますが、みなさんの力をお借りしても、そこで結果を出すことはアフィリア・サーガの力だと思います。アイドルグループはたくさんありますが、アニメやゲームに特化しているグループは、アフィリア・サーガが一番じゃないかな。声優を目指しているメンバーもいるので、声優をはじめ、アニメ業界やゲーム業界に強く推されるグループになっていけるのではと思います。

――ローラさんが所属していた期間は、アニサマへの初出場をはじめ、アニメとの初タイアップ、初のツアー、初海外ワンマンライブなど、大きな動きがありましたが、アフィリア・サーガにとってターニングポイントになったと思うことは何ですか?

ローラ アニサマへの出場やアニメとのタイアップも大きい出来事ですが、ここ最近、声優として活躍しているコヒメ(コヒメ・リト・プッチ)さんやレイミー(レイミー・ヘヴンリー)といった、メンバー一人ひとりが個人で仕事をすることが多くなってきました。今まではメンバーが揃って“アフィリア・サーガです”という仕事しかありませんでしたが、最近は“アフィリア・サーガの誰々”という仕事が増えてきたことは大きいですね。

――では、アフィリア・サーガが飛躍するにはどうすればいいと思いますか?

ローラ もちろん、自社(MAGES.)の作品からも推してもらう立場でいなければならないと思いますが、自社以外の作品からも仕事をいただければ、もっと世間にも広がっていけるんじゃないかなって思います。声優として活躍しているメンバーは外のお仕事もたくさんしているので、そういう風にもっと広く活動をしていければ、アフィリア・サーガももっと上にいけるのではないでしょうか。個人の活動はまだ数えられるほどですが、メンバー全員が“私だったらこのジャンル”というのを確立していけば、もっと変わっていくのかな。

■ローラの“煽り”を引き継ぐメンバーは!?

――“私だったらこれ”という点では、ローラさんはライブでは煽り担当ですよね。煽り担当を受け継ぐメンバーには誰を考えていますか?

ローラ メンバーからも先輩(ファンのこと)からもよく聞かれるのですが、私としては自分より後に加入したメンバーに担当してほしいですね。新メンバーにも、ひとり一曲でもいいから、“この曲と言えば私”と言われるくらい、目立つ存在になってほしいです。

ラブ・ミュナ !!

ローラ ただ、ミュナは、声がすごく綺麗で歌もかわいいのですが、声量が問題だね。そこはちょっと鍛えるべきところなので、かわいい系の曲だったら、私はミュナも煽りがいけると思うんです。ラブは、一番度胸もあって、ステージ上で堂々としているので、実はラブにも煽りをやってほしいなと思っています。

ラブ 本当ですか!?

ローラ 思ってます! だから、私は誰にも煽りをお願いしていないし、むしろ自分から名乗り出てくれるのを待っているんですよ。「私、やります」という根性のある人を選びたいです。もちろん、曲によっても向き不向きがあるので、私も向いていないかわいい曲はマホなどにお願いしているけど、とりあえず挑戦することだよ。私も最初、プロデューサーに突然、「ローラ、『ニーハイ・エゴイスト』、お前が煽りな」って、何の前触れもなく言われたんです。

ラブ・ミュナ へぇ〜。

ローラ で、右も左もわからないまま、煽りをやるようになりました。だから最初はタイミングもちょっとずれていたり、早口で言って観客が聞き取れなかったりという失敗を繰り返して今があるので、まずは失敗を恐れずどんどんやって、何人もいるグループだからアピールの場をひとつでも増やしていかなければならないと思います。

――たしかに、最初の頃のライブでは、ローラさんに煽り担当という印象はなかったですね。

ローラ ここ2〜3年くらいかな。先輩の声が足りないから、「なんか言ってよ!」って言わなければと思い、誰と相談することなく煽っていましたね(笑)。熱いライブを見せるのが、自分のウリだと思うので。

Never say Never 【DVD付盤】

Never say Never 【DVD付盤】

ローラさんの”姉御感”が好きでした

「ローラ・シュクレーヌはここまでだと感じた」 アフィリア・サーガのローラが明かす“卒業を決めた瞬間”のページです。おたぽるは、インタビューアイドルアイドル&声優の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!