『烈車戦隊トッキュウジャー』終着駅 一年間ホントにありがとう! 波瀾万丈の大団円

――日本全国のちびっ子から青少年、大きなお友だち、さらにはお母さん方といった女性までもを魅了する特撮ヒーローたち。そんなヒーローの活躍を世に広めるためのレビュー! これさえ読めば、気になる特撮作品のあらすじから評判までがまるわかり!!※本文中には“ネタバレ”が含まれていますので、ご注意ください。

■『烈車戦隊トッキュウジャー
終着駅「輝いているもの」

【今週の極私的見どころ!】
 全部! 全部!! ……あえて言うなら年に一度のバトンタッチ!!!

 ご覧になった方はおわかりの通り、今回は一年の総決算、終着駅ならではのノンストップな盛り上がりなんで見どころありすぎ、っていうか、全編が見どころと言っても過言ではない、見どころの金太郎飴状態なんですね。ただ、あえて言うとすれば、スーパー戦隊シリーズ最終回のお楽しみ、一年間戦い抜いたヒーローが次の新ヒーローに正義の魂を引き継ぐ、いわゆるバトンタッチ映像。

 もちろん今回はトッキュウ1号と、次回からスタートする『手裏剣戦隊ニンニンジャー』のアカニンジャーがバトンタッチしたんですが、その後、去っていくトッキュウ1号にアカニンジャーがお辞儀をしたんです。忍者だから日本の礼儀として、ってことなんでしょうけれど、ワタクシたちとしては、これを最後にスーパー戦隊シリーズから離れるトッキュウ1号の中の人(スーツアクター)押川善文氏に敬意を示したように思えちゃって、最後の最後でまた爆涙。いっぺんにニンニンジャーのファンになっちゃいましたよ。

【今週のオススメ度】
★★★★★×∞×∞
(前回のあらすじはこちら)

 勝利のイマジネーションを抱くことができないライト(演:志尊淳)は、闇の巨獣が吐き散らした闇に捕われ、ただ座り込んでいた。するとそこに、成長した姿に戻ったトカッチ(演:平牧仁)たちがレインボーラインで乗りつける。

 どうして戻って来た? と問うライトに、ヒカリ(演:横浜流星)たちは「全部忘れなきゃ、子どもに戻れないなら、全部持って大人のままいる」と告げ、再び五人でトッキュウジャーとして戦う決意を固めた……。

 終着駅ということで、いつもより全裸待機が多かった今回(データ出典は俺の勘)ですが、もうこの五人が再会する時点でしゃくり泣きしちゃって、涙とか心の汗とか、そのほかにも色んな液を体から流してる人が俺含め多数出現。闇の中で体育座りして震えてるライトは「雨に打たれたチワワ並に可愛い」とお姉さん方のハートをわし掴みにした模様。あと、記憶を無くさせたのはみんなを守るためしょうがなかったと言おうとするライトの口をトカッチが掴むシーンがあるんですが、あれって第1駅でトカッチがライトにやられてた仕草ですよね。成長したな、トカッチ。

「絶対、五人で助け合うこと!」

 トッキュウジャーとしての記憶を、あの秘密基地での約束を取り戻した四人がライトと抱き合い、いよいよ本編スタート! 毎回、○分遅延と言われ続けてきたOPも、今回は遅延どころか、ばっさりカット。さあ尺いっぱいの暴走の始まりです!

 闇の奥に閉じ込められたライトたちにつながるレールを、必死で探す明(演:長濱慎)の前に、前回ロボット戦で敗れたはずのネロ男爵(CV:福山潤)が現れました。おおっ、必要以上の生命力(いい意味で)。レールごと明とトッキュウジャーを潰そうとするネロ男爵に、明は言います。

「このレールは……」

「またお前の死に場所か?」

「いや、レインボーライン……俺の生きる場所だ」

 来たーーーーっ! これまで死に場所を探し続けてきた明が、ようやく見つけた居場所。なんか逆に死亡フラグ感満点ですが、これでもう本当に仲間だ、明。身も心もトッキュウ6号になった明は、ネロ男爵との一騎打ちに臨みます。

 その頃、烈車内で闇からの脱出法を考えていたライトたちは、闇の向こうに何か光るモノを見つけます。それはライトのお母さん(演:安藤知夏)が作った星まつりの灯籠でした。ライトの妹(演:樋口舞)たちが歌っていた「きらきら星」を聞き「どうしてか、もう一人いるような気がして」、その子のことを思って作ったのだそうです。

 闇のことを知らないで聞いたら「かくし子かなんかいるの?」と邪推されそうですが、ピュアなお母さんの思いは闇を照らし、まるで誘導灯のように烈車を外へといざないます。夢や希望、想像や祈り、それらイマジネーションこそが、巨大な闇に対抗できる唯一の力。そして、その光こそ、かつて闇の皇帝ゼット(演:大口兼悟)が目にして魅了されたキラキラだったのです。

『烈車戦隊トッキュウジャー』終着駅 一年間ホントにありがとう! 波瀾万丈の大団円のページです。おたぽるは、特撮その他の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!