はてなブックマークの“中の人”が選ぶ! 「アニメとゲーム」人気エントリー

『ど根性ガエル』ヒット後の苦悩に、『鳥人戦隊ジェットマン』の切なさ…ノスタルジーを感じる記事が話題に

――2015年1月中、「はてなブックマーク」の「アニメとゲーム」カテゴリより、注目を集めた記事をピックアップ!! はてブの“中の人”が解説します!

■「はてなブックマーク」とは?
ソーシャルブックマークサービスの最大手。ネットで話題となっているWebページや、他のユーザーが興味を持つ話題をチェックできる。気になる情報をTwitterやFacebookでも共有可能。iPhone/iPadアプリ、Androidアプリがある。
http://b.hatena.ne.jp/

【2015年1月「アニメとゲーム」カテゴリ・ランキング】
http://b.hatena.ne.jp/ranking/monthly/201501/game

 ぐるなびが運営するグルメ情報サイト「みんなのごはん」で連載されている「田中圭一のペンと箸-漫画家の好物-」は、更新されるたびにはてなブックマークで話題になるコンテンツ。田中圭一さんといえば巨匠・手塚治虫さんそっくりな絵柄で下ネタマンガを描くことで有名ですが、それにとどまらず、いろいろなマンガ家の絵が繰り出され、緻密さに感動してしまいます。その田中さんがあのマンガ家さんを……! という最新回に加え、ちょっとノスタルジックな気持ちになりそうな記事を合わせて3つ、紹介します。

■吾妻ひでおよろしく『ど根性ガエル』作者も失踪していた!?

1502_hatena1.jpg

記事タイトル:【田中圭一のペンと箸-漫画家の好物-】第八話:「ど根性ガエル」吉沢やすみと練馬の焼肉屋 – みんなのごはん
記事URL:http://r.gnavi.co.jp/g-interview/entry/1980
エントリーページURL:http://b.hatena.ne.jp/entry/239183671
タグ:漫画、人生、田中圭一
ブックマーク数:629 users

 マンガ家・田中圭一さんの連載記事「田中圭一のペンと箸-漫画家の好物-」に、ギャグマンガ『ど根性ガエル』の作者・吉沢やすみさんの息子さんが登場し、子供から見た吉沢さんの苦悩が、焼き肉と絡めて語られました。息子である吉澤康宏さんが話す『ど根性ガエル』ヒット後の吉沢さんが経験したプレッシャー、突然の失踪、その後の転機を、田中さんが巧みな絵で表現。ラストの一コマに「泣ける」「目から汗が」という感想がありました。マンガ家の失踪といえば、やっぱり(?)吾妻ひでおさん。ということで「どっかで聞いたような」なんてせりふと、吾妻さんっぽいイラストが挟まるというテクニックも。

【キーワード解説】

ど根性ガエル
 70年代に連載、アニメ化もされた吉沢やすみさんのマンガ。中学生のひろしと、ひろしが着ているTシャツに張り付いてしまったカエルのピョン吉の生活を描いた。大鵬薬品工業のテレビCMに、その後のキャラクターたちが使われている。

吾妻ひでお
 ギャグ、不条理、SF、ロリコンなど多彩なジャンルを手掛けるマンガ家。2005年に自らの自殺未遂や失踪、アルコール依存症の治療のために精神病院に入院した体験をまとめた『失踪日記』(イースト・プレス)を出版。

【コメント】(原文ママ)
・泣かすわー泣かしに来てるわ―
・oO( あ、これ失踪中のこと書きませんか?とか言い出す出版社でてきそう
・ソルマック良い仕事したな。/大月悠祐子先生の話は何度か聞いてるはずなのだが、毎度忘れてて聞くたびに驚くな…。
・壮絶なところがありながらもいい話なんだが、食べものの部分が全く記憶に残らなくて読み返した。
・失踪ボタンに吾妻ひでお先生を書いておけばだいたい意味が通じそうなこの風潮

■ありがとう任天堂

1502_hatena2.jpg

記事タイトル:「クラブニンテンドー」サービス終了のお知らせ|サポート情報|Nintendo
記事URL:http://www.nintendo.co.jp/support/information/2015/0120.html
エントリーページURL:http://b.hatena.ne.jp/entry/239616080
タグ:ゲーム、任天堂、サービス
ブックマーク数:436 users

 任天堂のゲーム機やソフトを購入した際に、ポイントを登録して特典と交換できるサービス「クラブニンテンドー」の終了が発表されました。クラブニンテンドーは2003年10月にスタートした会員制サービスで、購入商品に同梱されたコードでポイントを登録し、非売品のカレンダーなどオリジナルグッズを手に入れることができました。2014年9月にはポイント数に応じたランク制度を廃止するなど、内容を変更していましたが、2015年9月いっぱいですべてが終了します。今秋には別の会員制サービスを開始する予定とのこと。11年続いたサービスを惜しむ声、ポイント交換を急がないと! と焦る反応もありましたが、新サービスへのポイント引き継ぎがないことへの不満も見受けられました。

【キーワード解説】

クラブニンテンドー
 終了の発表と同時に新オリジナルグッズの追加が発表されたが、2015年2月1日以降に発売された商品はクラブニンテンドーの対象外商品となっている。4月20日には入会とポイント加算の受付を終了。9月30日にグッズとの交換を終了する。

非売品
 所有するポイントなど一定の条件を満たすと、市販されていないゲームやサウンドトラック、コントローラーなど特製のグッズと引き換えることができる。はてなブックマークには、これまで引き換えたグッズの名を挙げ、懐かしむコメントが寄せられた。

【コメント】(原文ママ)
・なんだかんだで色々貰って楽しかったし、「ありがとう」しか出てくる言葉は無いな。
・ランクポイント終了でなんとなく終息の予感はあったな…ポイントけっこうあるからグッズ交換しなきゃ。
・ニンテンドーIDに一元化したいってのは理解できるし全く正常な動機だけど、引き継ぎ手段が全くないってのはどうかと思う。ポイントを引き継げるようにするべき。
・えええ。マリオの帽子やカレンダー、オリジナルソフトももらったりお世話になりました
・サントラを普通に売ってくれ

『ど根性ガエル』ヒット後の苦悩に、『鳥人戦隊ジェットマン』の切なさ…ノスタルジーを感じる記事が話題にのページです。おたぽるは、漫画マンガ&ラノベ特撮その他の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!