「パンドラ・プロジェクト」三部作が始動!! シンガー・Ceuiが語るアニメ&ゲームソングとオリジナル曲の違い

■センティアやホーリアを心から楽しませることをゴールに考えたい。

──今回のアルバムは、センティアのみならずCeuiさんにとって大きな発見のある2枚になりそうですね。

Ceui もう発見しかない2枚だと思います。実は、前作『ガブリエル・コード』を作った時から「自分がタイアップから離れてゼロから表現するとしたら何を表現したらいいんだろう」と考えていたんです。最初、タイアップから離れて自由に制作していいよ、と言われた時は嬉しかったんですけど、同時に私はどんなことを表現したらいいんだろう、という戸惑いも非常にあったんです。

──アーティストとして、自分に向き合う必要に迫られたわけですね。

Ceui そうです。でも結局、私がやりたい事というのはエデンにつながっていて、自分のエデンに集まってくれるセンティアやホーリアを心から楽しませることをゴールに考えたいんだな、と前作を作っている時に気づいたんです。タイアップの曲のイメージからCeuiって大人しい曲を歌う人というイメージがあったので、私にはいろんな音楽があって、みんなと一緒に楽しめる曲もあるんだよということをとにかく伝えたいと思いながら『ガブリエル・コード』を作ったんです。そのアルバムが出た直後のエデンの時、始まる前はすごく緊張していたんですけど、いざみんなで盛り上がれる曲が始まったら、センティアのみんなが目をキラキラさせながら騒いでくれて「あ! これだ」って一つの答えを見つけたような気持ちになりました。だから、その時のエデンで得たセンティアとの時間が今回のアルバムにつながっていると言えます。「もっともっと行くぞ」という気持ちで、音楽性や歌詞が振り切れた曲がそろったなという気がします。

──エデンで得た感動を元に制作された今回の『パンドラ・コード』2作ですが、今回も本作を引っさげてのツアーが開催されます。どんなエデンになりそうですか?

Ceui 前回よりもずっとみんなを参加させちゃおうと思っています。オープニングからセンティアと一緒に歌ったり、踊ったりとかしちゃいます。自分の音楽はセンティアと一緒に笑いたいし、寄り添って泣きたいという気持ちに支えられて生まれてきているので、今度は私がみんなを一緒に笑ったり、泣いたり、スカッとさせたいと思っています。

──それでは最後に、読者の皆さんへのメッセージをお願いします。

Ceui 9月10日、私にとって2作目のオリジナルアルバム『パンドラ・コード』が発売されました。今回は「絶望篇」「希望篇」と2タイトルに分かれていて、音楽やジャケット、ブックレットなどどこかに暗号が隠れています。その暗号を解くと素敵なことが起こるかもしれません。また、エデンに向けて作ったエデンのための楽曲もあります。センティアのみんなが参加しないと完成しません。みんなが歌う箇所、踊る個所などがありますので、ぜひエデンに遊びに来てくだセ~イ!
(取材・文/有田俊[シティコネクション])

1409_ceui_cd1.jpg

パンドラ・コード~希望篇~
発売日: 2014年9月10日
価格: 2500円 (税込)
<トラックリスト>
1.Metamorphoses
2.ピ.ピ.ピ.ハッピー
3.狂宴絶美シャングリラ
4.君が残したオリオンからの手紙~星物語・冬~
5.Interlude ~絶望に咲く花~
6.虹いろハルモニア
7.サーカス☆ワンダーラー!
8.続 ベアトリーチェX事件

1409_ceui_cd2.jpg

パンドラ・コード~絶望篇~
発売日: 2014年9月10日
価格: 2500円(税込)
<トラックリスト>
1.Welcome to the Pandora Code
2.ピタゴラス ヘル
3.安楽死姫
4.あの日見た星空を、僕はずっと忘れない。〜星物語・夏〜
5.Interlude~希望へのリベリオン~
6.雨降る森で、待ち合わせ。
7.③minutes ランデブー♡一期一イェーイ!(^∇^)/
8.ベアトリーチェX事件

■ライブツアー情報
Ceui アルバムエデンツアー「パンドラ・コード」エデンツアー~すべてのセンティアに告ぐ!集え!!騒げ!!暗号を解け!!!
9/21 大阪公演@大阪エンタテイメントCLUB GARDEN
9/23 東京公演@ESPミュージカル・アカデミー12号館
10/5 名古屋公演@名古屋ライブホールM.I.D
11/3 福岡公演@福岡DRUM SON
11/8 仙台公演@仙台MACANA

詳細は公式サイトをご覧ください!
http://ceui.jp/

パンドラ・コード~希望篇~

パンドラ・コード~希望篇~

セイセイ!セイセイセイ!

「パンドラ・プロジェクト」三部作が始動!! シンガー・Ceuiが語るアニメ&ゲームソングとオリジナル曲の違いのページです。おたぽるは、インタビューアニメアニソンゲームスマホゲームの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!