「パンドラ・プロジェクト」三部作が始動!! シンガー・Ceuiが語るアニメ&ゲームソングとオリジナル曲の違い

■歌も踊りもMCも全てがセンティアを楽しませるエンターテイメント

──今までにない音楽性の楽曲が収録された、という以外に、今回は切ない恋模様を描いた「君が残したオリオンからの手紙~星物語・冬~」「あの日見た星空を、僕はずっと忘れない。~星物語・夏~」や、史実を題材にした合計19分にも及ぶミュージカル調の大作「ベアトリーチェX事件」「続ベアトリーチェX事件」など、それぞれのアルバムにまたがって強いストーリー性を持つ楽曲が収録されていますね。これらの楽曲は、断片的なストーリーが語られており想像力がかきたてられる内容になっていますね。

Ceui 今回のアルバムのキーワードの一つが「謎」「暗号」なんです。全てを教えない「ちらリズムCeui」がテーマになっています。正解は特に決めていなくて、みなさんは自由に解釈してもらいたいし、「どういうことなんだろう」と考えてもらいたいです。ちょっとしかわからないほうが想像力が膨らむじゃないですか。ただ楽曲を聴いてもらって「いい曲でしょ」って提示するだけじゃなくて、一つ一つ仕掛けを用意して、聴いてくれるみんなにもっとワクワクしてもらいたいんです。楽しんでほしいんですよね。

──僕の中のではCeuiさんはストイックに楽曲制作される方、というイメージがあったのですが、今回のお話を聴いていると音楽が目的ではなく、音楽表現を通じて何かを訴えかけようとしているのかなと感じます。

Ceui まさにその通りで、以前は楽曲制作をしてパッケージにすることが100%正解だと思っていたんです。でもエデン(ライブのこと)をやって、センティア(ファンのこと)のみんなと一緒に過ごしたり、ホーリア(スタッフ、関係者のこと)と触れあっていくうちに、音楽は制作だけで完結するものじゃないんだなと思うようになってきました。聴いてくれた人がどう受け取るのかによって音楽は彩られるんだなって気づいてきたんです。

 確かに自分が歌ったり曲を作ったりしてはいるんだけど、最終的に音楽は聴いてくれる人のものになるんですよね。そして歌も踊りもMCも全てがセンティアを楽しませるエンターテイメントになるんだと思ったら、急に見えてくるものが増えてきて、自分のやりたいことも増えてきたんです。だから、今回はホーリアにもずいぶんと無理を言ったりもしたのですが、今まで以上に協力してもらって、一緒に作品を作ることの面白さや喜びというものをすごく感じています。

──エデンを通じてセンティアの存在がより身近になることで、表現したいものが増えてきた。

Ceui そうですね。自分が一方的にこれをやります、っていうのは違和感があるように思います。エデンでのセンティアの反応やコールアンドレスポンス。そこで生まれる空間とか楽しさの影響は非常に大きいですね。だから、歌以外にいろんなことにアンテナを張って、「面白そう」とか「素敵だな」と思える感覚を大事にしたいと思っています。みんなを楽しませられることなら音楽に限らず何でもキャッチして、CDだけでなくエデンで表現できる立体的な面白さを追求できたらいいなと思っています。

パンドラ・コード~希望篇~

パンドラ・コード~希望篇~

セイセイ!セイセイセイ!

「パンドラ・プロジェクト」三部作が始動!! シンガー・Ceuiが語るアニメ&ゲームソングとオリジナル曲の違いのページです。おたぽるは、インタビューアニメアニソンゲームスマホゲームの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!