アニメ『僕のヒーローアカデミア』ついに壊理を救出する戦いが始まるも、原作との微妙な描写の差が気になる第70話

アニメ『僕のヒーローアカデミア』ついに壊理を救出する戦いが始まるも、原作との微妙な描写の差が気になる第70話の画像1
『僕のヒーローアカデミア』公式HPより

 「無個性」だった主人公が最高のヒーローを目指して成長していくヒーローアニメ『僕のヒーローアカデミア』。第4期70話が放送された。

70話 GO!!

 壊理を救出するため、プロヒーローと警察が捜査を進める一方、デクたちインターン組は何もできず待つことしかできなかった。ギリギリの精神状態の中、飯田や轟からの友達としての言葉に涙をこらえるデク。そんな中、ナイトアイが死穢八斎會の人間と接触、ついに壊理が八斎會の本拠地にいることを突き止めた。デクたちやビッグ3を含むヒーローチームが結成され、壊理救出作戦が始まる!しかし、そんなヒーローたちの動きをオーバーホールは見抜いており、ヒーローたちに対する刺客として、鉄砲玉 八斎衆を差し向ける。

 任務を請け負ったインターン生たち。大きすぎる守秘義務に訓練にも力が入る面々の様子が映し出される。

 この一連のシーンも大好きなんだよ……。毎週、どこかしらに大好きなシーンがありそれがアニメになってうれしい面と、イメージとちょっと違って悲しい面があるというのが難しい。思い入れが大きいとその乖離に苦しむ。

 今回は、原作でのテンポは最高だったのに、決行の決定メールが届いて深夜にロビーに集まるデク・お茶子・切島・梅雨ちゃんのシーンがちょっとだけ残念だった。いや、それでも良いシーンだったのだが、あの足元だけでキャラを表現したのが素晴らしかったのに、アニメだと動いてしまうことで逆に印象が薄くなってしまったと感じられた。

 そしてとうとう決戦の日がきた。警察、ヒーローがそろって死穢八斎會のアジトの前に集まり総攻撃をしかけようとしたその時、先手を打ってきたのは死穢八斎會側。唐突に戦闘態勢になだれ込み、彼らの長い一日の幕があける。

 とうとう始まってしまった。ここからがとても長く、辛いこともあるが、希望もたくさんある長い戦いだ。
 
 とにかくヒーローたちは最短ルートで今回の目標である壊理ちゃん救出に向けて動き出した。事態を察知したオーバーホールはまだ捕まるわけにはいかないと壊理を連れて逃げ出す算段に出る。

 果たして、ヒーローはこのオーバーホールを止めることができるのか!? 緊迫したまま次週へ!!
(文=三澤凛)

アニメ『僕のヒーローアカデミア』ついに壊理を救出する戦いが始まるも、原作との微妙な描写の差が気になる第70話のページです。おたぽるは、漫画アニメ作品レビューマンガ&ラノベの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!