アニメ『僕のヒーローアカデミア』ついにオーバーホール登場も、展開が遅い気がしてならない??第65話

アニメ『僕のヒーローアカデミア』ついにオーバーホール登場も、展開が遅い気がしてならない??第65話の画像1
『僕のヒーローアカデミア』公式HPより

 「“無個性”」だった主人公が最高のヒーローを目指して成長していくヒーローアニメ『僕のヒーローアカデミア』。ヒーローインターン編が幕を上げた。

第65話「オーバーホール」

 プロヒーローの事務所で活動する「ヒーローインターン」の受け入れ先を探すデクは、オールマイトに彼のかつての相棒(サイドキック)サー・ナイトアイへの紹介を頼む。ナイトアイと袂を分かっていたオールマイトは、ナイトアイの下でインターン活動をしている3年生の通形ミリオを介することを提案する。一方、勢力拡大を目論む死柄木弔率いる敵<ヴィラン>連合のアジトには、死穢八斎會のオーバーホールが現れていた。「計画がある」と死柄木たちに傘下に入るよう話すオーバーホールに対し、死柄木たちは敵意をむき出しにし激突する。 

 敵連合と死穢八斎會、オーバーホールがとうとう出会ってしまった。初期の敵連合のなんだかんだでの仲の良さがキュンとする。
 
 原作でも明らかに新パートに突入したことが提示されたオーバーホールの登場。仲間になるでもなく、自分の傘下に入れと力を提示する彼の存在は圧巻だ。

 もちろん主人公はデクなのだが、弔も敵側の主役なのでその二人の前に立ちはだかる大きな存在になるオーバーホールの力が、マグ姉という存在を消すことで提示される。彼らがこの後、オーバーホールとどう向き合っていくか。その選択にも注目です。

 一方、雄英高校ではインターン活動一年生はやらない方がいいのでは? という意見が大多数を占めていた。しかし、受け入れ実績が多くある事務所ならという条件でOKが出た。

 もちろんデクはインターン活動に出ようとオールマイトへかつてのサイドキック、ナイトアイの紹介を願い出た。しかし、様々な事情を鑑みたオールマイトはその申し出を拒否。彼のもとへインターン活動をしている3年生の通形ミリオに意見を求めるのだった。

 ミリオはデクの目指すヒーロー像を聞き納得した上でサーナイトアイを紹介することを約束する。デクと出会わなければ、後継者候補として名前が挙がっていた。彼についてもオールマイトは思う所があるよだが……。

 そしてとうとうサーナイトアイのもとに訪れたデク。ユーモアが必要と言われるサーの要望に彼は応えることができるのだろうか。インターン活動を勝ち取ることができるのか。

 新シリーズ始まったばかりだが、これまでのシーズンよりもテンポが若干悪くなったように感じる。シリーズの中でもシリアスな部分だからていねいに描こうとしているからかもしれないが……。特にミリオのギャグ部分やセリフが間延びしているように感じてしまう。

 キャラクターの出番にも偏りが出てきてしまうので、1Aのみんなの出てるシーンは必見だ。来週はほぼナイトアイ事務所の面々になりそうなので、隙間の1Aを楽しみにしている。
(文=三澤凛)

アニメ『僕のヒーローアカデミア』ついにオーバーホール登場も、展開が遅い気がしてならない??第65話のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!