『THE KING OF FIGHTERS』から生まれたイケメン育成ゲームがすごい 格闘ゲーム復活の起爆剤となるか?

『THE KING OF FIGHTERS』から生まれたイケメン育成ゲームがすごい 格闘ゲーム復活の起爆剤となるか?の画像1
『THE KING OF FIGHTERS for GIRLS』公式サイトより

 JVCケンウッド・ビクターエンタテインメントが新たな事業としてビクターエンタテインメント・ゲームズを発足させ、ゲームに参入したことが話題になっている。

 話題になっている理由は、第一弾作品として発表されたのが、スマートフォン向けゲーム『THE KING OF FIGHTERS for GIRLS』というタイトルだからである。

 タイトルからわかるとおり、このゲームはSNKの名作『THE KING OF FIGHTERS』をメインに据えて友情や恋を楽しめる「イケメン格闘家育成アプリゲーム」なのだ。つまり、ユーザー自身が草薙京や八神庵を育てていくというストーリーである。

 これまでも女性向けにイケメン育成系のゲームというのはいくつもリリースされている。でも、往年の名作を使ってこんな方法があったか。すでにプロモーションムービーなども公開されているが『THE KING OF FIGHTERS』の各シリーズに比べると、イケメン度がアップしている感が強い。

 というかキャラデザインが完全に今の女性に受けるイケメン顔になっている。元ネタを知っていると、ここまで妄想力を高められるのかと驚くばかりだ。

 そう元ネタと書いたように、ゲームの雰囲気から伝わってくるのは、そこはかとない二次創作感。本来は女性向けの薄い本でやっているような内容を公式が新たなビジネスとして投下してきたように思えてならない。

 それでも格闘ゲームが下火になってしまった時代。こうした作品を経て、また格闘ゲームユーザーが増えることも期待できそうだ。
(文=是枝 了以)

『THE KING OF FIGHTERS』から生まれたイケメン育成ゲームがすごい 格闘ゲーム復活の起爆剤となるか?のページです。おたぽるは、騒動・話題ゲームの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

京アニ…心配です。
世の中の消防士さんたちのイメージ変わっちゃうよ!