『サザエさん』堀川くんが「見返り美人」と絶賛! 「サザエは美人キャラなのか」論争に発展

『サザエさん』堀川くんが「見返り美人」と絶賛! 「サザエは美人キャラなのか」論争に発展の画像1
サザエさん フジテレビ公式サイトより

 5月26日放送の『サザエさん』(フジテレビ系)は、“果たしてサザエは美人キャラなのか?”という疑問が浮上。ネット上で大反響が巻き起こっていたので、ネット民の声と共に内容を紹介していこう!

 話題のエピソードは作品No.7949「うちの見返り美人」。ある日サザエは和服を身にまとい、町へ出かける。その道中で、ワカメのクラスメイト・堀川くんとバッタリ遭遇。サザエの着物姿を見た堀川くんは、“見返り美人に似ている”とサザエを絶賛するのだった。

「見返り美人」とは、菱川師宣が描いた有名な浮世絵のこと。堀川くんは親戚のおじさんからその見返り美人の切手をもらい、サザエの着物姿と照らし合わせていたようだ。切手に採用されるほどの美女がサザエに似ているとあって、磯野家は見返り美人の話題で持ちきりとなる。そこで実際に浮世絵大全集で見返り美人を確認してみるが、「これがお姉ちゃん!?」「似てないです」と子どもたちから酷評の嵐。カツオに至っては“髪型を変えれば似てる”と評価するマスオに対し、「眼鏡を変えた方がいいよ」と毒を吐く始末だ。

 しかし事の元凶である堀川くんは、「(似てないのは浮世絵大全集が)大きいからだ」「切手ならきっと似てる」と1歩も譲らない。それどころかワカメの顔をジロジロ見るなり、「なんでお姉さんと似なかったのか」「もし似てたら見返り美人になれたのに」と失礼極まりない言葉を放つ。

 これには番組視聴者も「堀川くん、安定のサイコパス野郎(笑)」「年頃の女の子に向かって、『どうしてお姉さんに似てないの?』はさすがに酷い」など、ワカメへの同情を禁じ得ない様子。ちなみにこの後、堀川くんは“ワカメは樋口一葉に似ている”と5千円札を持って磯野家にやって来る。

 サザエは「見返り美人」、ワカメは「樋口一葉」と評価を下す堀川くん。彼の女性を見る目はさることながら、何よりも世間の興味は“そもそもサザエは美人キャラなのか”という話題へ向いた。ネット上では「あんな変テコ頭のドコが美人キャラなんだ!」「見返り美人が本当に美人なのかも怪しい」など反対派の声が上がり、その一方では「でもサザエさんってもともと美人設定だよね?」「あの面食いなマスオさんが妻に選んだ女だぞ!? きっと美人に決まってる」と“サザエ美人説”を唱える人も。

 今年9月に舞台化される『サザエさん』では、藤原紀香がサザエ役に抜擢。一方以前放送された『サザエさん』(フジテレビ系)では、観月ありさがサザエを演じている。現世では、大物美人女優がこぞって務める“サザエ”。サザエ美人説は、あながち嘘ではないのかもしれない?

『サザエさん』堀川くんが「見返り美人」と絶賛! 「サザエは美人キャラなのか」論争に発展のページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -
鬱アニメも良いけど鬱マンガも良いぞ!
鬱アニメといえばSchool Days!