『Mardelas III』メンバーが各キャラクターに扮した仁義なきコンセプトアルバム!「Mardelasは4人それぞれに強い個性があって、それが売り」

『Mardelas III』メンバーが各キャラクターに扮した仁義なきコンセプトアルバム!「Mardelasは4人それぞれに強い個性があって、それが売り」の画像3ボーカルの蛇石マリナ

──アルバム・タイトルは、これまでの『~I』、『~II』という流れをくんで、今回『Mardelas III』になったのだと思いますが、『~III』だとコンセプト・アルバム、トータル・アルバムだということが伝わり難いとは思いませんでしたか?

蛇石:先ほどもお話しした通り、こういったコンセプトは、元々Mardelas特有の、お得意の世界観だったんですよ。それをアルバム全体で、より振り切らせたのが今回の『Mardelas III』なので、ファーストからの流れはしっかり汲まれたモノになっています。『~III』からMardelasを初めて聴かれた方で、コンセプト・アルバムだということを知らなかったとしても、他のバンドにはないMardelas節を感じてもらえれば、それで全然いいと思っていますよ。

及川:自分的には、コンセプト・アルバムとしてガッツリ世界観に浸ってもらうのもいいし、純粋に音楽を楽しんでもらってもいい──そんな感じですね。今作で曲の作り方を大きく変えたわけではないですし、強いて言うなら、今までの作品より曲の統一感はかなり出たんじゃないかな……と。その辺りは3枚目ということで、無理しなくても自分達の音楽を自然体で作ることが出来るようになって、進歩かな~なんて思っています。

──物語と音楽はどちらが先でしたか? シングル既発曲が2つありますが、そのシングル・リリース時には、もう物語やコンセプトは見えていたのでしょうか?

蛇石:音楽性の方向は(シングル・リリース時には)見えていました。“魔界都市新宿歌舞伎町シリーズ”を続行しようというのも決めていましたが、具体的なストーリーは、その時点ではまだ出来ていなかったですね。現体制になって、キャラクターそれぞれのバックグラウンドの物語から書き始めましたから、ストーリーが出来上がったのはその後です。

──曲作りはどのようにして? 蛇石さん、及川さんの単独作もあれば、2人の共作曲もありますが、それぞれどのように仕上げていくのですか?

蛇石:共作は大体、樹京発のデモから歌メロを中心に、2人で意見を出し合いながら完成させていく感じですね。

及川:自分が作曲する場合は、歌メロ先行、オケ先行など様々ですが、最終的には、打ち込みとギターでデモをかなりかっちりと作っていきます。それをメンバーに投げてからプリプロですね。歌メロは基本鼻歌で、それを打ち込みで音符にしていく。下手クソな鼻歌なんですけど、これは密かなこだわりなんです(笑)

──蛇石さんは作曲時、どんな楽器で?

蛇石:キーボードで打ち込みです。アレンジに関しては、樹京に投げたり、自分でやったりしながら、最終的にメンバー全員でスタジオにこもって完成させます。このプリプロが最も大事で、ここで時間をかけるので、レコーディング本番はいつもスムーズに進みますね。

──「Mardelas the THIRD」は、言わばギター・インストながら、作曲は蛇石さんです。ヴォーカルが書いたメロディをギターで弾き、ギターで歌わせるというのはいかがでしたか?

蛇石:初めてのインスト曲で、他人が“歌う”曲を作ったのも初めてですね。樹京のギターは、一言でいうと“歌心”だと思うんです。私としては、樹京に“歌わせる”曲として作りました。

及川:ぼくは、この哀愁溢れるメロディにギターで命を吹き込むには「どうしようかな?」「どう料理してやろうかな?」とワクワクしました。いま思うと、ファースト・アルバムを出した頃は、こういうギターは弾けなかったかもしれません。最終的には、かなりの“泣き”になったんじゃないかと思います。

──PV「Mardelas the THIRD」~「World vs Honor -仁義なき世界-」は、かなり本格的なドラマ仕立てになっていますね? 撮影時のエピソードや、裏話、苦労話などありましたら……。

蛇石:監督や映像プロデューサーとは、お仕事以外のつながりがあり、もともと仲好くさせてもらっている間柄だったので、飲みに行ったりしながら、どんなMVにするか何回も作戦会議をしました。コミュニケーションの質って本当に大事で、そうでなければ、あそこまで手の込んだMVは作れなかったと思います。

 エピソードとしては、朝4時から始まり、かなりタイトなスケジュールの中での凄まじい衣装チェンジは本当に大変で、ヘアメイクさんと共に奮闘しました。あとはやっぱり、弓田のオネエ・メイク。タオルを詰めてちゃんと胸を作ってみたり、相当に楽しませてもらいましたね(笑) 弓田と目を合わせるシーンなんかは、笑いをこらえて、NGを出さないようにするのが大変で……!

及川:とにかく演技が難しい! 今回はドラマ・シーンがホント多くて、演奏シーンとちがい本業ではないので、最初は何か恥ずかしかったり…。でも、何事も思いきりが大事ですね。次回作までにそちらも練習しておこうと本気で思いました。

211850

211850

もっさんと樹京くんの別バンド!

『Mardelas III』メンバーが各キャラクターに扮した仁義なきコンセプトアルバム!「Mardelasは4人それぞれに強い個性があって、それが売り」のページです。おたぽるは、インタビューその他音楽の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!