裏話満載!『AKIBA’S TRIP-THE ANIMATION-』制作Pインタビュー(後編)

 スタッフのこだわりが随所に散りばめられた『AKIBA’S TRIP-THE ANIMATION-』。ゲームとは違うオリジナルストーリーを展開した本作について、原作ゲームを手がけたアクワイアさんよりメッセージをいただいた。

■アクワイアの黒子さん
「この度のアニメ化は、率直なところ感慨深いです。『AKIBA’S TRIP』をリリースした直後からアニメ化の打診はそれこそひっきりなしにありましたが、製作委員会の組成までには至らず、やはり中小のゲームメーカー作品では難しいのだろうかと諦めようと思っていた矢先、GONZOさんの文字通りの英断がありました。この大英断に篤く御礼を申し上げます。また、当時アニメ化ご検討をいただいていた複数の会社様にもこの場をお借りして篤く御礼を申し上げます。

 アニメ化については、なかなか製作委員会が組成できなかったこともあり、制作の上でのバットを思いっきり振り切っていただくのが最もいいのではないかと話しておりました。その為、1話2話に関しては、原作『AKIBA’S TRIP』シリーズを随分意識されていることに驚きながらも、アニメで魅せる為の換骨奪胎はこうするのかとも素直に驚きました。

 また、アニメではゲームとは違いここまでが表現的にスレスレ(謎の光が無い等)なのかとも注視しておりました(笑)。なお、アニメスタッフに代わってというと変かもしれませんが、制作開始後に最も早くに建物破壊OKを仰っていただいたアドアーズさん、ありがとうございました!(実はゲームから今回のアニメ化によってCSソフトメーカー大手ほぼ全てのご協力も得られることとなりました、こちらも篤く御礼申し上げます!) アニメとゲームの『アキバズトリップ』のファンのみなさん、今後とも『AKIBA’S TRIPシリーズ』をよろしくお願いいたします!!」(黒子)

*現在、『AKIBA’S TRIP2』公式サイト(http://akbstrip.jp/news/)で裏オーコメとも言える黒子さんブロコメが連載されている。本インタビュー記事後に読むと、さらなる驚きをもって秋葉原の旅を感じられること間違いない。

* * *

 熱意あるスタッフが“楽しくやること”をモットーに描いた本作。その“楽しさ”はキャラクターたちや物語、そして精緻に、かつ遊び心満点に描かれた秋葉原の街からもたしかに伝わっただろう。小ネタも含めて見どころだらけで、見ることそのものが楽しいと思える作品を送り出してくれた奥山さんをはじめとするスタッフの方々に感謝しつつ、本記事を終わろうと思う。

(取材・文/イデア)

裏話満載!『AKIBAS TRIP-THE ANIMATION-』制作Pインタビュー(後編)の画像10『AKIBA’S TRIP -THE ANIMATION-』Blu-rayボックス Vol.1

■TVアニメ『AKIBA’S TRIP -THE ANIMATION-』
公式サイト http://akibastrip-anime.com
公式ツイッター @akibastripanime
*Blu-rayボックス Vol.1 発売中!/Vol.2 6月2日 発売決定!
・初回仕様限定特典版では脱衣アプリ対応のキャラクターデザイン・満田一描きおろしデジジャケットやVol.1ではサウンドトラックCD、Vol.2では衝撃の最終回の後を描いたオリジナルドラマCD「アキバズタイムトリップ ~時をかけるタモツ~」など豪華特典満載!
・DVD Vol.1も好評発売中!/Vol.2は5月2日発売決定!(以降6月より毎月1巻発売予定)

(C)2017 ACQUIRE Corp./AKIBA’S TRIP製作委員会

裏話満載!『AKIBA’S TRIP-THE ANIMATION-』制作Pインタビュー(後編)のページです。おたぽるは、インタビューアニメ話題・騒動の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!