謎の少女が登場!? ラストに向けて、シリアス展開突入の『AKIBA’S TRIP -THE ANIMATION-』第11話レビュー

謎の少女が登場し、 ラストに向けてかつてないシリアス展開突入の『AKIBAS TRIP -THE ANIMATION-』第11話レビューの画像1『AKIBA’S TRIP -THE ANIMATION-』公式サイトより。

 古今東西あらゆるオタクが集う聖地、秋葉原を守るため戦う主人公たちの姿を描いたTVアニメ『AKIBA’S TRIP -THE ANIMATION-』(TOKYO MXほか)。第10話では秋葉原のグルメを満喫した末に激しいフードファイトを繰り広げた本作だが、今回はどんな戦いが巻き起こったのか? 今週も祭と聞けば即参上するオタクの目線でレビューしていこう。

 まずは第11話「真夏のアキバフェス開幕!」のあらすじをご紹介。国がポップカルチャーを推進する施策“ナイスジャパン”。その一環として開催される“ザ・アキバフェス”の準備に余念がない主人公、伝木凱タモツ(CV:石谷春貴)ら「電気マヨネーズ」の面々。しかしフェス開催を目前にして秋葉原中で多種多様なオタクを困らせる事件が発生し、電気マヨネーズは疑惑をかけられ逮捕されてしまう。その上、犯人一味のなかには万世架まとめ(CV:高橋李依)とそっくりの少女がいたために抗議も聞き入れてもらえない。自らの手で犯人を捕まえることで疑いを晴らすべく、タモツたちは行動を開始する。

“クールジャパン”を思わせる社会的なバックボーンのもと、これまでとは一線を画するシリアスな物語が展開された本エピソード。各キャラクターの活躍を中心に、ストーリーの見どころをチェックしていこう。

■かつてないシリアスなストーリーとともに展開するヒロインたちの動向に注目!

 前回に続き、物語の中心で活躍したのはまとめ。もはやタモツに対する恋心をまるで隠すこともなく、「気になる男性がいるのか」と聞かれ即座に脳裏に浮かぶのはタモツの姿だ。瞬間湯沸かし器のように顔を真っ赤にして訂正を求める姿は可愛さ満点! お腹が出る衣装ではないとはいえ、フェスの直前だというのにガッツリ食事を楽しむ姿も彼女ならではの魅力が出ていたぞ。しかし、偽物たちとのバトルでは主犯格と思しき鬼面の少女の刀で衣服を切り刻まれ、いつもの白い下着を晒してしまうという大ピンチに。

 また、敵の少女に心当たりがあるような素振りを見せていた点も気になるところ。公式ウェブサイトのゲストキャラクター紹介ページによると、敵の少女の名は「万世架うらめ」と名字が一緒だが、まとめとの関係は果たして……? 秋葉原をめぐる破繰者(バグリモノ)との戦いもいよいよクライマックスへと突入。重要な鍵を握っているであろう彼女の動向に要注目だ。

 バトルシーンでは有紗・アホカイネン(CV:長久友紀)も自身の“邪神像”を相手に見応えあるアクションを見せてくれた。オタク界隈で“邪神像”といえば、2004年に発売されたPS2用ゲーム『ゼノサーガ エピソードII』(ナムコ)、そのプレミアムボックスに付属していたKOS-MOSのフィギュアに端を発する(とくに顔の)出来の悪さを揶揄した言葉だが、そう呼ばれてしまうほどに似ていない偽物が登場し、彼女らとの激しい打撃戦を展開!

 一方、そのフィニッシュを決めたタモツとの完璧なコンビネーションは、一瞬の出来事ながらもまさに美麗の一言に尽きるだろう。なお、バグリモノの力を失い本当の姿を晒した有紗の偽物は、ナイスバディを誇る有紗とは真逆のたいへん可愛らしい幼女だった。グッジョブ。

■サブキャラクターも見どころ十分! 秋葉原を救うのは彼女たちかも!?

 サブキャラクターたちにも注目してみよう。まず、これまでもたびたび登場してきた中央通り自警団の団長、水道橋(CV:本多真梨子)。秋葉原を守るという使命感の強さからか怒った表情が目立っていたが、タモツに頭をポンポンと叩かれて目を点にした際の可愛らしさは必見もの。さらに、判断の誤りを認め泣きじゃくる姿は、それまでの強気な態度とのギャップで余計に可愛さを引き立てているように見える。かなり大規模な陰謀が見え隠れしているだけに、自警団の活躍にもクライマックスに向けて注目したい。

 また、事件解決の決め手となる写真の撮影に成功したタスジン・ラトゥ博士(CV:久野美咲)は、タモツの腰にガッチリ抱きついての登場を果たしている。小柄ながらも、第10話では刺激的な下着を披露していた彼女だけにこれはタモツが羨ましい! いつも便利な発明品でタモツたちのピンチを救ってくれる彼女だが、その科学力が秋葉原の状況を左右する可能性もありそうだ。

 ラストでは第1話を彷彿とさせる、タモツとまとめの偽物による長々としたキスシーンが展開。非常にシリアスなシーンなのだが、舌まで使った攻め攻めな演出に筆者は作画班の魂を確かに感じ取った。「ちょっとそこ代われ」とは言い難い状況ではあるのだが!

 黒幕と思しき黒ずくめの美女がフェスを急遽中止させるほどの権力を持つことも明らかになり、秋葉原にかつてない巨悪の到来を感じさせた第11話。バグリモノの力の証である髪色も元に戻ってしまい、神田川の底に沈んでいったタモツの命運は? そして秋葉原の未来はいかに!?
(文/イデア)

AKIBA'S COLLECTION

AKIBA'S COLLECTION

今話のEDはi☆Risでした

謎の少女が登場!? ラストに向けて、シリアス展開突入の『AKIBA’S TRIP -THE ANIMATION-』第11話レビューのページです。おたぽるは、アニメ作品レビューの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!