「配信こそが日本アニメの進むべき道だな!」『リゼロ』が中国の動画サイトで1億再生突破!

1016_chinaani.jpg『Re:ゼロから始める異世界生活』公式サイトより。

 先月に最終回を迎えた『Re:ゼロから始める異世界生活』(以下、『リゼロ』/テレビ東京ほか)。アニメ好きたちから熱い支持を集めたが、その人気は国内の止まるものではなかったようだ。なんと、中国の動画配信サイト「ビリビリ動画」でアニメとしてはサイト史上初となる累計1億回再生を記録。他の日本産アニメも再生回数が伸びているようで、「日本アニメさすがや!」「これからは配信だな」「リゼロすっげーーーー」と驚きと歓喜の声が上がっている。

 今年9月には日本のアニメをインターネット上に流出させた疑いで中国籍の会社員と大学生が逮捕された事件もあり、中国でのアニメ配信といえば、なんとなくグレーなイメージが拭い去れない。実際グレーな業者も多いのだろうが、この「ビリビリ動画」では日本のアニメなどのコンテンツは配信元や製作委員会の公式ライセンスを取得している、しっかりしたサイトだ。

 しかも、ドワンゴの「ニコニコ動画」のようにコメントを画面上に流すことのできるこのサイトでは、正式会員になるためのテストとして「コメントマナー問題」も課されている。ちなみに日本から同サイトに登録しようとするユーザーのために、テスト攻略サイトもちらほら存在しているようだ。

『リゼロ』は、KADOKAWAの田中翔プロデューサーへのインタビューでも紹介したとおり(記事参照)、突如として異世界へと召喚されてしまった主人公・菜月昴が、「死に戻り」と呼ばれる時間を巻き戻す能力を使い、過酷な運命にあらがう物語を描いた異世界&タイムリープもの。

 10月7日現在、「ビリビリ動画」では『リゼロ』は累計約1億1千万再生、『坂本ですが?』は約7,340万、『食戟のソーマ』も第1期と第2期を合わせると約9,566万回再生と、かなりの人気を誇っていることがわかる。この人気っぷりに日本のアニメファンも「すっげえなこれ」「日本アニメつっぇーー」と驚きを隠せない様子だ。

 他にも同サイトでは『双星の陰陽師』『怪盗ジョーカー』『ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?』など幅広いジャンルの日本アニメが正規に配信されており、日本アニメの根強い人気がうかがえる。

中国嫁日記 (五)

中国嫁日記 (五)

一緒にアニメを観たい…

「配信こそが日本アニメの進むべき道だな!」『リゼロ』が中国の動画サイトで1億再生突破!のページです。おたぽるは、アニメ話題・騒動の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!