「配信こそが日本アニメの進むべき道だな!」『リゼロ』が中国の動画サイトで1億再生突破!

「これが今後日本アニメの売り方になるな」という声もあるように、アニメ業界ではDVDなどパッケージ商品の売り上げが落ち込んでいる分、海外向け配信でのライセンス売り上げが期待されている。今年の9月30日に刊行された日本動画協会の「アニメ産業レポート2016」によると、2015年のアニメ産業市場は前年比の112%となる総額1兆8253億円を算出。なかでも中国へのWEB配信による配信権販売は、なんと前年比178.7%という数字を記録している。

 これまでにも中国の動画サイト「tudou」が日本アニメの話題作を有料会員限定で配信していたりと、中国でもようやく正規配信でアニメを見るという習慣が根付いてきているよう。

 しかし、それでも中国当局によるアニメ規制の影響も大きく、日本の深夜アニメにありがちな暴力や過激なシーンなどが映らないようにされていることも多い。そのためか違法配信もなかなかなくならないのが現状のようで、自らを「字幕組」と名乗る違法アップロード集団も暗躍している。中国では一部から「字幕組がいなかったら中国で日本のアニメは広まっていない」と言われるほどの存在だが、当然中国国内からも日本からも、「金払って見ろ!」「気持ちは分かるけど違法は違法だからな」という声が上がっている。

 中国産のアニメは子供向けが多い分、ハイクオリティで深いストーリーの日本の大人向けアニメは強く支持されている様子。中国での自浄がちゃんと進めば、今後は動画配信が日本アニメの世界進出と、業界のさらなる発展を支えていくことになるかもしれない。

中国嫁日記 (五)

中国嫁日記 (五)

一緒にアニメを観たい…

「配信こそが日本アニメの進むべき道だな!」『リゼロ』が中国の動画サイトで1億再生突破!のページです。おたぽるは、アニメ話題・騒動の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!