「深夜アニメ多すぎ……」アニメ制作企業の平均収入高がピーク時から4割減少!一方、アニメ産業全体では収入増!?

 また、声が上がっていた深夜アニメの年間制作本数については、たしかに11年ごろまでは多くても1クールで2桁台だったのが、12年ごろからは3桁台が続くなど本数を増やし続けている。もちろんショート、ミニアニメが増えていることもあるが、「一日何本流してんだよ。見れるかい!」「正直多すぎて選定が難しいんだよな~。リアルタイムで知れたはずの良作もスルーして後で知って後悔する羽目になることが多い」「深夜アニメ増えんのは嬉しいけど、こんだけ多いと良作が埋もれる!」と、年々深夜アニメが増加していることで弊害も出てきているという声も。

 アニメ制作企業が乱立し、放送本数が増えたとしても、アニメファン層を拡大できなければ、1社あたりの収入が減るのは当然といえば当然だ。ただ、海外配信などでアニメ業界全体は以前より上向きだというから、ドカンと新規ファンを獲得するような作品の登場を期待しつつ、制作会社やクリエーターがより制作しやすい環境が整えられると良いのだが……。

「深夜アニメ多すぎ……」アニメ制作企業の平均収入高がピーク時から4割減少!一方、アニメ産業全体では収入増!?のページです。おたぽるは、アニメ話題・騒動の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!