「俺の○○はもっとすごい」!? 『パワプロ2016』の実在プロ野球選手の能力値を、ざっくりプロに査定してもらった<セリーグ・後編>

・ヤクルトスワローズ ―― いよいよ去年のセリーグ優勝チーム。開幕投手は小川でした。 キビタ スタミナ、コントロールともにB。これはこんなものかなと。一発も神宮がホームだし、しょうがないでしょう。注目は館山に、ケガしやすさFがついていることでしょうか。また手術を受けましたからね。 ―― 中継ぎで面白いのは? キビタ 秋吉なんかは注目の中継ぎだと思いますけど、ああ、秋吉にも一発がついているのか。神宮だからしょうがないのか、そもそもそういう投手なのか。これは難しいところですが。 ―― さて注目は去年のトリプルスリー・山田だと思いますが、さすがですね。 キビタ B・A・A(ミート・パワー・走力)はさすがですね、今年は本人が「守備も見せたいです」といっていますから、守備力C捕球Cはうれしいかもしれません。 ―― 首位打者・川端ですが、彼でもミートはAでSが付いてませんね。 キビタ これはなかなか厳しい。でも、流し打ち、アベレージ、粘り打ちがついているので、順当ではないでしょうか。むしろ去年は打点王の畠山がチャンスCどまり、プルヒッターというのが厳しいかも。最近はチャンスだと結構うまくセンターの前に落としたりしますから。サードをやっていたぐらいなんで、一塁手としての守備力Cは当然だと思いますけど。 ―― 今年、ようやく本格復帰したバレンティンの数値はどうですか? キビタ パワーAはさすがですけど、80だからギリギリAということですよね。去年はほとんど試合に出られなかったとはいえ、もうちょい上でも、と思うかもしれませんが、正直大分太ったんですよ。体のキレみたいなものも落ちたので、これはしょうがないかもしれません。その意味では守備力はEですけど、これはもっと下でもいい気がします。結構、守備で手を抜いているときがありますからね(笑)。あと肩力Aは絶対に高すぎだと思います。 ―― ヤクルトで目立つ新加入選手だと、オリックスから移籍の坂口がいますね。 キビタ 今シーズンはすごい頑張っていますよね。ミートDは辛いなと思いますけど、逆に走力Bは過剰評価な気がしますかね。というのは、きっちり振り切ってから走り出すタイプなので、左バッターなのに一塁到達が意外と遅いんですよ。 ―― さすが炎のストップウォッチャー! キビタ いやいや(笑)。ただこれは前々から主張しているんですけど、彼は打ってから走りだすまでに時間がかかるし、盗塁のときもスタートが格段に優れているわけでもない。よーいドンで走ったら速いんでしょうけど、皆先入観で足が速いと思っているんですよ。  いかがだったろうか? ここまで語ってみても、「それでも俺のひいきの○○選手の数値はもっと高いはず!」という人もいるだろうが、いろいろな数字が絡みあって、見応えのあるのは間違いないところではないだろうか。  来週末には企画第2弾として、パリーグ6球団にも当然触れる予定。お楽しみに。 (話し手・キビタキビオ(フリーライター&編集者))

実況パワフルプロ野球2016(特典なし)

実況パワフルプロ野球2016(特典なし)

独立リーグ編、難しくないですか?

「俺の○○はもっとすごい」!? 『パワプロ2016』の実在プロ野球選手の能力値を、ざっくりプロに査定してもらった<セリーグ・後編>のページです。おたぽるは、スポーツコンシューマーゲームゲームスマホゲームその他の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!