「俺の○○はもっとすごい」!? 『パワプロ2016』の実在プロ野球選手の能力値を、ざっくりプロに査定してもらった<セリーグ・後編>

・読売ジャイアンツ ―― さて巨人はいかがでしょうか。 キビタ まあ、レベル高いですよね、菅野は。負け運以外は目立つマイナス能力もないし、その唯一のマイナスも今年は勝っているから、来年には消えていそうだし。 ―― 例の4選手はいませんが(笑)、ほかに気になる選手は? キビタ 鈴木尚ですかね……走力は84で、走塁・盗塁ともにAがついているんですね、さすが。何気に守備力も高いのも、実際に近くていいですね。あと長野の肩力Bがいい。長野は遠投とかはさほどではないんですが、捕ってから投げるまでが早いんです。だから捕殺もそこそこ稼いでいるんで、それが現れているのはうれしいなと思いますね。ミートがE……打率.251なのにと思いますが、パワーがCなので相殺されていると思えば、こんなものでしょうか。 ―― このチームは何だかんだいって坂本だと思いますが。 キビタ ああ、そうですね。守備がAで捕球がC。守備はAでいいと思います、ただ時々軽はずみなプレイをするので、捕球はDでもいいかも(笑)。走力、肩力Bは、過大評価と思われるかもしれませんが、これぐらいはあると思います。盗塁はともかく、走塁がすごくうまいんです、坂本は。たしか2塁ランナーでいて、シングルヒットでホームに帰ってくるときの生還率が異様に高いんですよ。リードの取り方やベースの周り方、打球判断がうまい。野球偏差値が高いタイプなんでしょうね。 ―― 新加入のクルーズは守備力B、捕球がCです。 キビタ う~ん……手癖が悪いというか、アクロバティックというか、派手なバックトスがいい加減に見えるのかな? でもあれは本人としてがマジメにやっていて、目立ちたいと思ってやっているわけじゃないんですよ。あのグラブ捌きのすごさは、数値で表すのは難しいと思いますけど、守備職人がついているし、肩も強い。まぁ、我慢できる範囲、という感じでしょうか。 ―― 守備位置が三塁手想定なのが楽しいですね、コナミ的には三塁手のレギュラーは村田じゃなくてクルーズだったのかなと(笑)。 キビタ ククク(笑)。その村田にはチャンスF、初球○がついているのが、らしくていいですけど、バントにも○がついているんですね。去年の一時期、原前監督にバントばかりさせられていましたからなぁ(笑)。ただ、守備は全体的にもうちょい高くてもいいかも(守備力D、捕球E)。中村紀と同じタイプなんですよね、本質的には。打力のイメージが強いけど、実は守備が安定しているからこそ、レギュラーを長年張っているという選手ですから。

実況パワフルプロ野球2016(特典なし)

実況パワフルプロ野球2016(特典なし)

独立リーグ編、難しくないですか?

「俺の○○はもっとすごい」!? 『パワプロ2016』の実在プロ野球選手の能力値を、ざっくりプロに査定してもらった<セリーグ・後編>のページです。おたぽるは、スポーツコンシューマーゲームゲームスマホゲームその他の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!