「俺の○○はもっとすごい」!? 『パワプロ2016』の実在プロ野球選手の能力値を、ざっくりプロに査定してもらった<セリーグ・後編>

・阪神タイガース ―― 開幕はメッセンジャーでしたが、さすが能力が高いですね。 キビタ メッセはここ数年安定していますよね。負け運がついていますけど、メッセの場合は勝負弱いのではなく、完投能力があるからつい引っ張りがちなんですよ。それで終盤に、取りこぼすことが多いように思います。で、藤浪は……コントロールFで四球がついているのか(笑)。ただ、これはしょうがないんじゃないですかね。 ―― どこかでの記事で、「Fはないでしょう」と本人はご不満であるという記事を目にしたような気がします(笑)。 キビタ でも実際、四球も死球も割と多目の投手。それにちょっと抜け球が多い印象なんですよね……。でもまぁ、このフォークとツーシーム、スライダーはすごい。あと何気に打撃がいいのがいいですね、ミートFだし弾道も2だし。あと注目すべきは新守護神のマテオですかね。 ―― 球速159、スライダーが4となっています。 キビタ スライダーはもっと上げたいところ。それにマテオのスライダーはかなり落ちるので、普通のスライダーとVスラがあってもいいかなと思いますね、どこまで投げ分けているのか、聞いてみないとわかりませんが。まぁ開幕前だと、しょうがないんでしょうけど、落ちるスライダーは左バッターには相当脅威だと思います。 ―― さて野手のほうは若手が注目だと思います。特に高山はゲーム発売前に、「Aがついた!」と話題になりました。 キビタ え、走力がA!? これはないと思うなぁ、あとパワーCも高すぎるような……。ただ、高山は左バッターですし、甲子園が本拠地の阪神だと年間でホームラン7~8本ぐらいだと思うんですよ。するとパワーはD以下じゃないですか。でも横浜とか神宮が本拠地だったら14、5本打つかもしれない。するとパワーCにはなる。ここは難しいところですけど。 ―― ちなみに走力Aがとにかく目立ちますけど、大学盗塁記録とか持っているんですか? キビタ 速いことは速いけど、そこまでかな……。外野手版鳥谷みたいな選手になれれば、という選手だと思います、うまく育ってくれれば3番を打ってくれる選手。今のところ、いいスタートを切ったと思いますし、そこに挑む資格もあると思いますが。 ―― 若手で言うと、江越も評価が高いです。 キビタ 走力、肩力A!? これも高いなぁ、やっぱコナミの本社が大阪だからでしょうか(笑)。大和の守備A、捕球Sは納得ですけど。横田は……ミートGは酷い(笑)。パワーもDとなっていますけど、横田も梶谷系(横浜)というか、身体能力がすごく高い選手なので、今年の活躍が楽しみです。ちなみに中畑元監督は「飛距離も松井秀喜なみだ!」と言っていましたよ、「一本、いいのを打てば大物打ちとしても化けるよ!」と。そのいい一本がなかなか出ないので、プロは大変だなと思いますけど(笑)。

実況パワフルプロ野球2016(特典なし)

実況パワフルプロ野球2016(特典なし)

独立リーグ編、難しくないですか?

「俺の○○はもっとすごい」!? 『パワプロ2016』の実在プロ野球選手の能力値を、ざっくりプロに査定してもらった<セリーグ・後編>のページです。おたぽるは、スポーツコンシューマーゲームゲームスマホゲームその他の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!