5,000万円出資しているのに……

【TAAF2016】日本動画協会の主張を鵜呑みにする東京都!「東京アニメアワードフェスティバル2016」の破綻は待ったなし?

S0947268-1.jpg

──SFDが引き渡しを拒否している?

若林 それについては、よくわからないと聞いています。

──SFD側は担当者の突然の変更に対して、実行委員会全員の署名を求めるなどしたが、日本動画協会側から返事がなかったと聞いているが?

若林 それについては、私のほうは聞いていないのですが。

──つまり、聞き取りは日本動画協会からしか行っていないのですね。

若林 そうです。

──問題が起きていることを把握しても、情報を収集しようとする気はなかったのですか。

若林 SFDの問題については、交渉自体は東京都としては、それをちゃんとやっていくように、日本動画協会に強く申し入れはしていました。

──どの時点で?

若林 10月の段階で。

──日本動画協会は12月下旬に江口氏に対して仮処分が行っているが、これについては。どの時点で知ったのか。

若林 仮処分の申請については……10月の段階だっけ……?(註:隣に座る部下に尋ねる)ええ、申請については10月の段階で把握しておりました。

──そういった状況でも、東京都は第三者として仲裁をする意志はなかった。

若林 あくまでも、窓口である法人との契約の部分もありますので、係争中の部分については、そこに立ち入るのではなくて、日本動画協会に対して、ちゃんとやれよと強く申し入れをしていたということですね。

──申し入れはどういう形でおこなったのか。

若林 口頭で。

──誰に対して?

若林 日本動画協会の事務局に対して。

──事務局の誰ですか。

若林 松本悟事務局長です。

──事務局である日本動画協会が実行委員をクビにしたこと自体が、おかしいことだと思うが、実行委員会に対して働きかけなどは行っていないのか。

若林 え~と、実行委員会の委員ではないです。

──いや、実行委員会の委員ですよね? 少なくとも当方が入手している8月時点の実行委員会名簿にはそう記してある。

若林 いえ、フェスティバルディレクターであって、実行委員ではありません。

──8月の時点でも?

若林 8月の時点でもそうです。

──取材班の入手している資料と違いますね。

若林 そこ、違うと思いますけど……実行委員会の委員ではないです。それは、ご確認いただいてもよろしいかと。

──本当に間違いないですか?

若林 間違いないです。江口さんは、実行委員会の委員ではないです。

【TAAF2016】日本動画協会の主張を鵜呑みにする東京都!「東京アニメアワードフェスティバル2016」の破綻は待ったなし?のページです。おたぽるは、アニメ話題・騒動の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!