新たな実験的なライブイベント「エースク」主催者が語るアニソンシーン

■『おそ松さん』のエンディングは、アニソンだから成り立った曲

1602_a2_03.jpgA応P

――アニソンが専門のアーティストから、アイドル、声優と幅広いアーティストが出演していたエースクですが、特に今のアニソン業界を象徴している方はいらっしゃいますか?

竹内 象徴的なのは、A応Pさんだと思いますよ。彼女たちは、本当にアニメが好きで、自分たちがアニメを応援するというファンの立場に近いところから活動してきたのですが、『おそ松さん』をきっかけに、歌が作品と一緒に人気になって、この半年で一気に化けましたね。

濱田 「歌え俺達!オレライブ!!」のコラボで、流田Projectさんのお面をもらったA応Pさんたちのメンバーがとても喜んでいて、演出で会場のみなさんに投げてくださいと言われて、最初は嫌がったんですよ。私のがなくなるって(笑)。あとでもう一枚もらっていましたが。彼女たちは本当にファンと立場を共有しているんですよね。

竹内 彼女たちは『おそ松さん』人気もあって、この半年でだいぶ変わったんじゃないかな。変らないのは、本人たちがアニメ好きというところですが、波に乗っているときのオーラというか、雰囲気というのがあるんですよね。華やかな感じがあるんです。たぶん、今が一番楽しいときじゃないですかね。

――彼女たちのブレイクの要因は、どのようなところにあったのでしょうか?

濱田 本当に作品が好きなんですよね。オンエアもタイムリーに観て、ツイートしているんですよ。

竹内 『おそ松さん』がネットで話題になって盛り上がったとき、同じように盛り上がっているのが、A応Pさんなんですよ。彼女たちはアニメが好きだから、ファンと一緒に盛り上がっているんです。そこが、うまいこと合っていたのだと思います。

濱田 流田Projectさんもそうですよね。アニソン好きで、自分たちが演奏していたというところでは、同じスタンスなのかな。

――それでは、最後に、エースクが考えるアニソンとは何でしょうか?

竹内 アニソンは組み合わせも自由だし、何でもありなジャンルになってきていているので、異種格闘技化してきたと思います。今回も、アーティストがいて、アイドルがいて、異種格闘技戦ですよね。

濱田 異種格闘技だけど、それがひとつのジャンルになっています。何をやってもいいので、可能性は無限大だと思います。

竹内 本当にそうですよね。ほかの歌だと、演歌は演歌というように、わりと曲調などが同じになりますが、アニソンだったら、何を試してもOKですし、どんなものを融合してもOKなんですよね。

濱田 例えば、『おそ松さん』のエンディング【編注:「SIX SAME FACES ~今夜は最高!!!!!!~」、「SIX SHAME FACES ~今夜も最高!!!!!!~」】なんて、普通にああいう曲は出せないですよね。ああいうラップというより、ほとんどトークに近いものでも成り立っている。アニソンはそういうジャンルですよね。

――本当に、可能性が広いですね。

竹内 可能性でいうと、昔からあったと思います。そこをもっと自由に解釈すればいいというところでしょう。今、いろいろなイベントがある中で、差別化していくときに、捉え方をもうちょっと柔軟にして、何でもアリでいいのではないかというコンセプトでやったのが、エースクですね。よりお客さんが参加できるような、参加型で物事を考えたりとか。

――では、次回についても、もう何か考えていたりしているのでしょうか?

濱田 今は終わってほっとしているところですが、この形で発展していくのがいいのかなと思っています。

竹内 当初は、コラボに重きを置いていた訳ではなく、ひとつのライブで、いろいろな企画を魅せられればいいなという話をしていたんですよ。もちろん、アイドルのコーナーもあり、お客さんが参加できるコーナーがあり、遠藤正明さんが20周年なので、そのお祭りがあったりと、どこを見てもおいしい企画で全部構成すれば、お客さんが来てくれるのではないかと。だから、アニソンシーンの縮図をそのままライブにしちゃったら、どうなんだろうというところでしょうね。
(取材・文/桜井飛鳥)

■『LIVE A2 2016 -アニぱら音楽館×A-POP PLUS-』公式サイト
http://www.a-sq.com

■キッズステーション『LIVE A2 2016 -アニぱら音楽館×A-POP PLUS-』放送予定
2月19日(金) 23:00 アニぱら音楽館 LIVE A2-SQUARED 2016 Part1
2月28日(日) 23:30 アニぱら音楽館スペシャル LIVE A2-SQUARED 2016
3月 4日(金) 23:00 アニぱら音楽館 LIVE A2-SQUARED 2016 Part2
3月18日(金) 23:00 アニぱら音楽館 LIVE A2-SQUARED 2016 Part3
※2月28日は90分スペシャル
※そのほか、リピート放送あり

■こども・アニメ専門チャンネル「キッズステーション」公式サイト
http://www.kids-station.com/
■アニメ専門チャンネル「AT-X」公式サイト
http://www.at-x.com

はなまるぴっぴはよいこだけ

はなまるぴっぴはよいこだけ

CMの子ってイメージからおそ松の子になったもんなあ

新たな実験的なライブイベント「エースク」主催者が語るアニソンシーンのページです。おたぽるは、インタビューアニメアニソンの最新ニュースをファンにいち早くお届けします。オタクに“なるほど”面白いおたぽる!

- -

人気記事ランキング

XLサイズ……
XLサイズって想像できないだけど!!